見出し画像

カフェ・ソレイユ

お気に入りのお店はどこかと聞かれたら、あなたは何と答えますか?
いくつかお店はありますが、わたしはまず中通りにある"ソレイユ"を推します。
余命が残りわずかになった時、それでも行きたいと思うでしょう、愛すべきソレイユ…


長崎でも歴史の長い商店街の中通り。
数あるお店のウィンドウショッピングを楽しみながら歩いているとお店の前に到着します。
おにぎり屋さんの上、階段をのぼった先に店舗を構えるカフェ・ソレイユ。
扉をあけると香ばしいコーヒーの香り。落ち着いた内装は、お友達の家のような懐かしい安心感があります。

頼むメニューはいつも決まっています。
ケーキが3種類選べる「ケーキセット」か、サンドイッチにケーキが2種類ついてくる「ソレイユセット」です。
ちょっとしたランチを兼ねるなら「ソレイユセット」、デザートを満喫するなら「ケーキセット」…とその日の気分で注文します。

ケーキが2種類選べるだけでも十分嬉しいのに、ケーキセットとなると3種類も選べてしまうのだから、甘いもの好きとしてはまさに天国のようなお店です。
さながらプチケーキビュッフェです。

今回はお昼前だったので「ソレイユセット」にしました。
ケーキはくるみとコーヒークリームのケーキとまっちゃのプリンを選びました。
ケーキを食べたい気持ちを抑えつつ、プリンにしましたが後悔はありません。
正直どれを食べても幸福な気持ちになれること間違いなしだからです。
(だから迷ってしまう、というのもありますが…)

付け合わせのフルーツはいちご、ぶどう、オレンジ、パイナップル、りんご、ピンクグレープフルーツ、バナナ。
もう付け合わせというレベルではありません。
メインでもいいくらいです。
フレッシュでかつ、丁寧にカットされた果物たちに優しさと愛を感じずにはいられません。
食べるのがもったいない!

「ソレイユセット」の好きなところは、サンドイッチもケーキもフルーツもバランスがいいところです。
サンドイッチは食べやすいサイズで軽め、ケーキも程よいボリューム、フルーツは少し多くてもお腹にはちょうどいい。
このバランス感はソレイユの黄金比率といってもいいかもしれません。

一口食べるごとに美味しい、という純粋な幸福感に包まれます。
悔しいかな、幸福な時間ほどあっという間に過ぎるものです。
パクパクと食べ進め、最後の一口。
この瞬間まで高揚感が続いているのですから、ソレイユの黄金比率は完璧です。

そしてコーヒーがサンドイッチにもケーキにも合う、合う。
実をいうとコーヒー派ではないのですが、ソレイユの自家焙煎コーヒーは好きでよく頼みます。
深い香ばしさと優しい味わいは、飲むたびに気持ちを落ち着かせてくれます。

わたしにとってソレイユに行くことは、もはや幸福になるためといっても過言ではないでしょう。

そしてソレイユといえば、優しいマスターご夫妻。心地良い接客をしてくれる奥様と、カウンターで黙々とコーヒーを淹れるマスター。
メニューはもちろんですが、人に癒されるお店はなかなかありません。
二人の絶妙なバランスもソレイユの魅力です。

全席が窓際にあり、外に目を向ければ寺町の緑と中通りを行き交う人たち。
幸福でいっぱいの空間で見える景色もまた幸福。
お腹も胸もいっぱいになって、豊かな心持ちで店を出て思うのです。

また来よう、ソレイユ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?