「『このライトノベルがすごい!2022』にラノベを5作品読んでないので投票できない!」というあなたのためのオススメライトノベル

今年のこのラノアンケートの重要な変更点

8月26日、このライトノベルがすごい!公式アカウントからWEBアンケートについて以下のルール発表がありました。


この三つのルールの内、③は常識で②もアンケートフォームの開設と一緒に提示される作品リストと突き合わせれば一目瞭然で例年通りなんですが、引用したツイート中で言及されている通り、今年からは新しく「5シリーズ投票しなければ投票は無効になってしまう」といったルールが追加されました

これはつまり、「ラノベは殆ど読めてなくて投票の五枠全部は埋められないけど追ってる作品には投票しとくか~」「このラノの上位に入ると凄いと聞くし推し作品に投票しよう! 他の作品に入れても相手に塩を送るだけだし、入れるのは作者だけで…」といった投票はNGになってしまうという事。

こうなった理由としては先日のスペースでこのラノの中の人が話している通り、総票は一万票を超えつつも1位に一作品のみの投票が1/3を占めていた去年のこのラノWEBアンケートへの対応です。ですが理由は飲み込めても今現在ラノベを五シリーズも読めてないよ~な人はいないでしょうか? ツイッターでフォローしてる作品公式・作者アカウント、小説家になろう・カクヨムの活動報告を経由してこのラノ投票を呼びかけられても五作品を挙げられず困りそうなラノベ読書量ではありませんか?

五作品を挙げられる人でも「〇〇はアニメで見たし……」とか「SAO*ぐらいなら名前は知ってるからラノベ版読んだ事ないけどそれで」とか「書籍を買うほどじゃないけどなろうやカクヨムでブクマしてる作品が投票対象にあるし入れとこ」のような消極的な姿勢で五作品を埋めてるならちょっと勿体ない……と老婆心ながら思うので記事タイトルの通り、このラノ2022の投票範囲かつ投票が終わるまでにも読みやすい巻数おすすめラノベを下記に紹介していきたいと思います。

みんな!今年の「このラノ」は五シリーズを読んで投票だ!


(*今シリーズのユナイタル・リング編はゲーム要素がマシマシにされてめっちゃ面白いですよ! アリシゼーション編でキリが良いしな……と追わなくなった人にもオススメです!)


楽園殺し

ブックウォーカー

有毒スモッグ砂塵が蔓延する世界でそれの吸引を避けるためフルフェイスマスクを装備する事になった人類。そんな世界で砂塵中の有効成分で発現する異能を振るう能力者たちが繰り広げる異能シティアクション! 人物多めですが読みやすく仕上がってて、あと主人公のシルヴィとそのバディのシンの少女バディの関係性、仕込まれた対比構造が見事というかめちゃくちゃ自分のフェチにグサグサ刺さってくるんですよね……!

祈る神の名を知らず、願う心の形も見えず、それでも月は夜空に昇る。

ブックウォーカー

幻想再帰のアリュージョニストの作者で有名な品森晶のハイファンタジー! 表紙でダブルかトリプルヒロイン?と思わせてなんとヒロインに合わせて主人公の精神も増えるマルチヒロイン:マルチヒーロー構造を採用している本作は読み進める内にあらすじやキャラ紹介でこちらがしていた軽い理解をやすやすとひっくり返し、MF文庫の通常より厚めの400ページ仕様な上で更に過搭載された物語と設定へ溺れさせてくれます。これだけ過搭載なのに不思議なほど綺麗に着地するエンディングも見事。

ダークエルフの森となれ

ブックウォーカー

個人的「Fateのスピンオフを書かせたいラノベ作家ランキング1位」である現代異能ラノベの名手、水瀬葉月が書く(「色々なアレ」に対抗するための搭乗式ロボが普及してるタイプの)現代異能バトルロイヤル! GrandOrderとかプリヤアニメで関わってるFateから主従タッグバトル成分も吸収しつつ「現代異能はロボが存在してる「現代」でも自由に現代異能していいんだ……!」と感心させられるダークで残酷な魔女カリの精神的続編です

カーストクラッシャー月村くん

ブックウォーカー

一対一系ラブコメが隆盛している現在でも、未だ一定の存在感があるカーストもの。最近ラブコメに力を入れ始めたオーバーラップがなろう書籍化ではなく書き下ろし新作で持ってきたのは金原ゼミ出身の高野小鹿のこの作品。
ベテランの仕事で先行作品から危険な角を削りつつ上手に仕上げられており、1巻でメインに扱われる限界オタクガールの桐谷さんはおもしれー女してて好きです。ラストでサラッとやられるあるネタには皆さんびっくりさせられるでしょう。自分もビックリした。

転生ごときで逃げられるとでも、兄さん?

ブックウォーカー

この妹がヤバい! 年単位の監禁をしてくるし女狐処理も上等な最悪のヤンデレ妹から運良く死に逃げに成功!そしたら異世界に転生させてくれるようで……? となっていたらこっちの死に逃げに即追随していた妹も同伴という事実を知って絶望、しかも「このすば」など現代と同じ姿に再構成するタイプじゃないから妹が今どんな姿なのか解らない!といったシチュエーションが常につきまとう異世界サスペンスです。異世界の能力体系として存在するソロモンの悪魔ベースの72種の能力による異世界異能バトルもしっかり楽しめますよ!

僕が答える君の謎解き

ブックウォーカー

ファンタジーミステリで第一回集英社ライトノベル新人賞を受賞し、ラブコメで近年は有名な紙城鏡介が星海社での青春ミステリ執筆にあたり、ヒロインのフルオート推理とそれに対する「推理当て」の構造を採用したことでラブコメとミステリを重ねて叩き込んできた! 探偵のフルオート推理を助手が推理していくがゆえに映えるロジックに唸らされて、探偵ヒロインと助手主人公の関係性に悶えてください!

ボクは再生数、ボクは死

ブックウォーカー

ナーブなギアで脳信号を送受したり、直接魂をどうこうは未だオーバーテックな、ほどほどの近未来でVRを成立させるのはやはり今技術の延長線上で、それはHMDとトラッカーと――紙おむつ。惚れた女とVRスペース上の風俗でオンパコする資金稼ぎの動画配信でPKも辞さずに過激に駆け上がっていく主人公(バ美肉)のエロス&バイオレンスな狂騒の果てを見てください

シコルスキ・ジーライフの大いなる探求

ブックウォーカー

ギャグライトノベルの一番星! 基点にシモネタを振り回しつつパロネタもドカドカ飛ばし、作者・レーベル・自社・編集・前作・前作のイラストレーター(なんで?)を平等に刺していくメタネタも豪快で笑えます(あとこれを経由で三木一馬がこのラノの男性キャラ部門に投票できたりします)(なんで?)

主人公じゃない!

ブックウォーカー

2018年にスーパーVRバグゲー世界への転移もの「この世界がゲームだと俺だけが知っている」を完結させたウスバーの新作は「隠れた名作CSゲー」の序盤お助けキャラへの憑依モノ! 各方面のヤバいバグを詰め込んだ究極バグゲー「猫耳猫」とは打って変わって今回の舞台の「ブレブレ」はジルオールを隠れた元ネタに「実在のCSゲーっぽさ」が維持されたちゃんとしてるゲーム世界です。お得意の叙述トリックなども交えてバグはなくともゲームの設計的にハードな異世界で繰り広げられる世界へのハックを楽しみましょう!

魔王2099

ブックウォーカー

『ファンタジア大賞』大賞作にして魔王転生の形式を採用した、異世界と地球が融合した異形世界での王道オカルトサイバーパンク! 王道を王道としてやってのける高い筆力でありながら、能力復活のための承認パワー稼ぎに魔王系配信者と化す主人公といった俗な部分の筆致もちゃんと精度を高くやれてて信頼がおけます。

楽園ノイズ

ブックウォーカー

「さよならピアノソナタ」「東池袋ストレイキャッツ」などが系譜として並ぶ、杉井光の青春×音楽の最新作!音楽ネタがどしどし絡まったいつもの杉井トークは軽快で楽しいですし、演奏パートの音と感情の描写の詩情がとても素晴らしい……! あと今年の投票範囲の二巻はちゃんと本編中で主人公が女装しますよ!

董白伝

ブックウォーカー

名前が判明してる貴重な女性なので史実の記述量に反して創作でやたら優遇されてそうな三国志上の人物、「董卓の孫 董白」にTS転生してしまった主人公による三国志戦記! 悪役令嬢?な董白ちゃんのキュートで綱渡りな毒舌交渉や、勁力とか振るいだすスーパー三国武将たちのアクションのおかげでライト三国志ものとして三国志は未履修勢な自分でも十二分に楽しめました。履修勢でも大胆な切り口での三国武将キャラ付けが面白いかも?

ストライクフォール

ブックウォーカー

宇宙×スポーツ×ロボットのラノベ三大難テーマ(要出典)を「円環少女」「BEATLESS」の長谷敏司が全部扱ったら、なんとめちゃくちゃおもしろい宇宙ロボットスポーツSFが完成した!とにかくストライクフォール(作中ロボ競技)の試合してるだけで面白いんですよね……!作中競技のメタの回転がもうSF畑の作者とスポーツというそれが徹底される場の組み合わせでもうグルングルンにされてて楽しい……!二巻から出てくるアデーレは蛮族かわいい!


いががでしょうか?「この辺りの作品には惹かれるし読んで投票枠埋めの参考にしようかな…?」みたいなのはあったでしょうか?面子でアレがないと思われるかもしれませんがぶっちゃけると、今年のこのラノ範囲ガイド的なフラットなやつではなく、今年このラノ投票範囲の自分の推しシリーズ紹介です! ピンと来なかったらTLの誰かが流してきた押しラノ宣伝ツイートに目を留めてみたり、ブックウォーカーさんとか各レーベルの公式サイトから投票範囲の他のラノベの表紙やあらすじを眺めてピンと来たものをためし読んだりしてみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?