見出し画像

夢と願望の違い

皆さん、おはようございます。さかーじゅです。
今日は夢と願望の違いという話をしたいと思います。これを読めば、きっと自分の夢について考え直す機会になります。

突然ですが、皆さんの夢はなんですか?例えば、タワマンに住みたい。美人と結婚したい。ベンツに乗りたいなど。


しかし、これはどれも願望です。

では、どういう違いがあるのでしょう。難易度の違い?スケールの違い?
正解は、、、?

人を巻き込んでいるか否かなのです。つまり、人を巻き込んでいるのが夢。言い換えると、他人も幸せになること、他人も喜ぶことが夢であり、自分だけが幸せになること、自分だけが喜ぶことはただの願望なのです。

あなたの夢は願望になっていませんか?では願望だと何がいけないのか?

3つの人生

人生は3つに分けることができます。


一つ目は、望む人生をなかなかできない人生。
二つ目は、目標を達成しているのに、精神的に満たされていない人生。
三つ目は、幸せと成功の両方を同時に実現している人生。

皆さんはどれに当てはまりますか?

さて、世の中の経営者の中には、しんどい成功や不安がつきまとう成功、孤独な成功、家族を犠牲にしてしまう、休む暇がない、リラックスできないという人が少なくない。

これは、自分の為、お金の為だけに走ってしまって、人との繋がりを見失ってしまった結果です。

これの対極にあるのが、幸せな成功です。これは人の為、世の為にする理念がある成功です。よく会社の経営理念は人の為、世の為を謳ったものが多いのはそういうことなんでしょう。お金だけに走ってしまうと人が離れていくということを。

改めて、自分の夢(理念)を見つめ直してはいかがでしたが?
真の経営者は自分以外を喜ばせる方法を沢山知っています。

最後に成功者のやり方を学ぶよりあり方(理念、生き方)を学べ!
そっちの方が遥かに重要だ。

人を巻き込む夢、人の役に立つ夢を考え直さなければ、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?