自分のやりたいこと

初めまして! 

大阪学院大学法学部2年生の坂下遼太(さかしたりょうた)です!

今回は初めてのnoteなので、僕のやりたいことを書きたいと思います!

まずはりょうたはどういう人間かというと

好きなことはめちゃくちゃハマります

小さいころからゲームをやったり、アニメを見たりしても1週間くらいで飽きてしまうんです。でも、何故かミニカーだけは小さいころから好きで、今でもおもちゃコーナーでトミカを見ちゃうこともしばしば…

最近は格闘技にハマってしまい、試合の動画を見ることが日課になりつつあります笑

そんなりょうたがやりたいことは

「医療従事者を経営・広告・法律でサポートする」ことです!

この将来像を描いた理由には母の影響があります。

母は看護師をしています。物事ついたころから交代勤務をしていたので、帰ってくるのは夜中、夜中に行って翌朝帰ってくるということが度々ありました。父・おじいちゃん・おばあちゃんは家にいるので寂しさはそこまでなかったのですが、小さいながらに「なんでこんな遅くに仕事なんだろう」と思ったことが何度もありました。

そんなりょうたが医療を深く考える機会が小学校3年生の時に訪れました。ひいおばあちゃんが亡くなったことです。90才過ぎで亡くなったので長生きなのですが、あんなに元気だった人が一瞬で亡くなるという体験を初めてしたので、ショックが大きかったです。しかし、地域の人たちや宗派の違う尼さんも来て、仏前で手を合わせているのを見ると、「ひいおばあちゃんってこんな愛されていたんだ」「多分幸せなんだろう」と思った自分もいました。そこからそんな患者さんを多く診ている母の仕事に興味を持つようになりました。

そこから数年後、母が学会発表で使う資料を作っていました。タイトルは

「あなたの最後の望みは何ですか?」

良いタイトルだなぁと思い、母に何でこれにしたん?と聞いてみました。すると母は「病院で死にたいのが患者さんの本望やと思う?やっぱり最後は好きな家で家族に囲まれて死ぬのって理想じゃない?」と言われました。その言葉は今でも忘れられないです。その時の僕は病院で生まれ、病院で死ぬのが当たり前だと思っていました。でもその一言を聞いた時に自分の考えが変わりました。自分が死ぬときも孤独で死ぬのはやっぱり嫌だし、好きな環境で好きなことを死ぬ直前までしたいし、家族にもそうさせてあげたいと思いました。そこから医療についてより知りたいと思いました。

しかし、部活動も忙しく、医療には興味あるけど、どう携わっていこうかなぁと迷っているうちに大学生になっていました。高校ではオーストラリアに2週間弱滞在していたため、観光業をしたいと思っていました。しかし、コロナウイルスが蔓延しだし、観光業界が赤字になっているというニュースを見ることが多くなりました。また、入学したのが法学部だったので、「法学部から観光業?」と思ってしまい、たいした目標や将来像もなく大学に入ってしまいました。冬休みくらいからは友人とオンラインイベントを作ったりしていました。楽しかったし、自分たちで作ったことは本当に良かったなぁと思います。でも本当にしたいことってこれかな?と自問自答していました。そんなある日2年生のゼミ登録がありました。その際に配られた資料の中に「医療と法律」をテーマにしているゼミがありました。衝撃でした。これは運命じゃないかな?と思い、そのゼミを第1希望にしたところ、運良くそのゼミに入れたのでとても嬉しかったです。(ちなみに3年次も同じ先生のゼミに入ることができました!)

ゼミでは現代の医療問題を法律でどう対処するのかという事を中心に学んでいました。特にコロナ過の今にピッタリのゼミだと思い、ゼミの時間は授業の中で1番楽しく有意義な時間でした。そのうちに「この分野をもっと勉強したい」と思うようになりました。また他学部で医療経営に関する授業もあったので一緒に履修していました。すると病院では経営や広告面でも問題が多いことを知りました。母が看護師ということもあり、診察に行く際には母の勤務する病院に行くことが多かったのですが、思い出してみると、小さい頃は待合室が人でいっぱいだった病院も今では新規の患者が少ない、おじいちゃんおばあちゃんだけしかいない病院になっているなぁと感じたことを思いだしました。母も「新規の患者さんを入れたいけど難しい」とつくづく言っていました。また医療の3K(危険・きつい・汚い)の考えや思っていた給料がもらえないなどで辞めてしまう方が多いのも事実です。

そんな社会の考えを無くしたい!医療の3Kは(かっこいい・きつくない・人生に貢献できる)にしたい!

医療従事者の皆さんには最高のお仕事ができる環境作り、患者さんには「行きやすい病院」と思ってもらえるようにすることが目標です。医療難民と言われる人たちが今後増えていくのも事実です。でも、その人たちを1人でも減らしたい!

自分は人を治すことは出来ないけど

組織を直すことはできる!

と思っています!医療に関する法律は大学院でもっと研究したいし、医療経営やマーケティングの知識もつけていきたいです。

また医療学生さんと他学部の学生が交流できるイベントも作っていきたいと思っています!

まだまだ医療学生さんとのつながりが少ないので、知り合いの方や「りょうたと話してほしい!」と思う方がいらっしゃいましたら、DMや1on1で教えてください!!



ここまで読んでくださったみなさんありがとうございます!

Twitterで1ON1を募集しているので、どんな方でもいいねやDMしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?