#69.『理論だけで実践しない』 ヘタレなオレのエピソード
このnoteは、自分の弱さや恥ずかしい部分を率直に表現し、それを受け入れることができれば、人生の質が高まるのではないかと思い、100日間書くことにしました。
今日で67日目。
今日のヘタレなオレのエピソードはこちら↓↓
【理論だけで実践しない】
「頭では分かっているけど」
よくこの言葉が浮かぶ。
人にはできるけど、自分にはできない。
それは普通なことだ。
そんな風に、自分を納得させることがよくあった。
けれども、最近、自分が実践していることしか人に言わない、それを実践している人に出会った。
正直なところ、そんなこと可能なのか?
そう思っていた。
けど、その人と話せば話すほど、言っていることとやっていることが矛盾していない。
まさに、自分が頭で考えていること、理想だと思っていること、この理論で生きると幸福度が高くなるってやつを
日々の生活、仕事の場面、全ての状況で実践していると感じるのだ。
だからこそ、いろんなことを相談させてもらっている。
そんな相談をしている中で
その人が経験していることなどを話してくれることがある、その話を聞くと、どれも分かるー!!
と思ってしまうのだ。
けれども、自分は理論上こうなると
頭でわかってるだけで、実践はしていないのだ。
なんと、ヘタレだ。
これまで、ヘタレだと思ってなかったことまでヘタレと感じるくらいのことがよくあるのだ。
あれ、こんなヘタレだったっけ自分?と思うくらいだった。
それくらい実践している人なのだ。
そして、実践しているから、自分がこんなことに悩んでいる、こんな状況で困ってる、そう話すと実践を通した解決策を伝えてくれる。
これまでも何回も、行動レベルまで落としたことを伝えてくれていた。
けれど、それをどこかで行動することを避けていた自分がいたのだ。
どこかで、頭でわかってるからいいやと思っていたり、行動しないことの方が自分にとっては安心だと思ったり
いろんな言い訳をしてやらないという選択をしてしまっていた。
ほんとヘタレだ。
いま自分は理論だけでなく実践をしていきたい、それを求めている。
そう今日改めて思った。
頭で分かってるだけ、理論だけで分かってるだけの安心ではなく、
実践して、実感を通した安心をしていきたい。
安心を広げていきたい、安心を作っていきたいと思っているのだ。
自分の定義する安心とは、コンフォートゾーンのことだ。
コンフォートゾーンとは、快適な空間だ。
抜け出ることが大事だと言われるものだが、
どうにも基質的に、快適な空間にいるのがとても好きらしい。
だから、片足を半分コンフォートゾーンに置きながら、少しずつその空間を広げていきたいと思っている。
そのためには、頭でわかっているだけではなく、行動して循環していくことだ。
この循環数を増やしていくこと、理論を実践して感じたことから、考えて、また行動を増やしていくこと、これをやっていくことを決めた。
実践していないのに、頭でわかった気になっているエピソードを振り返って思ったよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
残り31本、いろんなヘタレなエピソードを書いていこうと思います。
よかったら、また見てみてくださいね🍀
SAKAMO / 坂本岳之
読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。