見出し画像

好きな人に弱い(noteでおしゃべり):83/100

45日間で100本noteを書くチャレンジをしています。
ラスト20本はこちらでお届けします↓↓

・SAKAMO と ばたち で同じテーマについて話す『noteでお喋り』
・『弱い(全5回)』『好き(全5回)』『家族(全5回)』『仕事(全5回)』
・4つのテーマで全20回でお届けするシリーズとなっています。
・よろしければ、それぞれのnoteを覗きにきてくださいね。

何に自分は弱いかなぁって考えたときに、

好きな人に弱いなぁって頭に浮かんだ。

好きな人のためだったら、強くなれるんじゃないかって
もう一人の自分が頭の中でツッコミを入れる。

けど、僕は、好きな人に弱いのだ。そう感じるのだ。

なんでかなぁって思ったら、昔から、好きな人ができると

その人のことで頭がいっぱいになる。

好きで頭をいっぱいにしている感じだ。

けど、これは盲目的になっているということだ。

他が目に入らずに、一点集中している状態だ。

だから、すごく無防備な状態とも言える。


横から攻撃されたら、イチコロだ。
動物の世界だったら危ないし、戦国時代だったらすぐにやられているだろう。

人間の世界で、現代の時代でよかったと思う(笑)


僕は、好きな人ができると、視野が狭くなる。
自分の周りが見えなくなるのだ。


そして、それは、僕の仕事でもそうだ。
オンラインで1対1で相談にのることを仕事にしているが

相談相手の話を聞いていると、僕は相手のことしか目に入らなくなってくる。

相手が何を感じていて、何を悩んでいて、どうなりたくて、そのためにはどうしていくといいんだろう。

そんな風に意識を相手に、相手の言葉や表情、態度に全て集中していくのだ。

そうすることで、相手が世界をどう見ているのか、どう認識しているのか、

相手から見える景色、仕事にどう取り組んでいるのか、人間関係でどのように感じているのか、

自分から見える景色ではなく、相手の目から見える景色を見ようとするのだ。

相手の目を通して見える景色は色鮮やかに見えるが、
僕自身の周りは見えてない状態になる。


この状態を、弱いと感じているのだと気づいた💡

僕は仕事が好きだ。
だから、仕事相手も好きになる。

好きな人のことは、自然と考えてしまう。

・何に悩んでいるんだろう
・どうしてそう悩むのだろう
・どうしたらその人が求める状態になるだろう
・今できることはなんだろう

いろんなことが頭に浮かんでくる。

だから、僕は考えごとをしていると、すぐに何をやっていたかを忘れてしまう。
家事をやりながら考えることも多いので、あれ、次何やるんだっけ、となることが多い。

日常生活が危ういな、危険だなって思ってしまうのだな💡

だから、好きな人に弱いという言葉が浮かんできたのだと思う。

ある意味で、集中できることは良いことだし、
集中できる環境をつくることが僕にとっては重要そうだ。

いろんな人がいる場だと、どこに集中していいか分からなくなってしまうことが多い。

目的をこれだ!と決めてしまえば、いけるのだけど
違う角度からくると途端とブレてしまうことも多い(笑)

集中できているときはいいけど、集中できないときはめっきり使い物にならない。臨機応変さはないのだと改めて思いました。

好きな人に弱い
というのはすごく集中して、周りが見えなくなって、無防備な状態になりやすい僕の傾向を言葉にしたものでした。
集中できるという点をうまく使っていくためにも、弱いところの自覚は大事だなぁと考えさせられました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ではまたー


noteでおしゃべりしている ばたち はこちら↓↓



自分自身のことを大切にするために、仕事のこと、家庭のこと、
何でも話してください。
坂本(SAKAMO)に話してみたいと思ってくださる方は、こちらよりご連絡ください↓↓

noteの感想いただけると嬉しいです↑↑

※オンラインで体験セッションを行っています。(平日9:00-17:00)
 体験セッションの詳細はこちら↓↓
 https://medi-becs.com/セッション/




読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。