見出し画像

100%家事をやると決めると、家の中の見え方が変わった(6/100)

家事を100%やると決め、妻にも伝え、翌日からスタートすることになった。

そうすると、家の中が、妻の行動が、今までと見え方が変わった👀
自分が家事をやる前提で見るようになったのだ。

・洗剤のストックはどこにあるんだろう
・トイレットペーパーの補充ペースはどれくらいなんだろう
・娘の通園バッグにはいつも何を準備してるのだろう
・生協の注文にはどれくらい時間かかるだろう

心の中

今まで5年間一緒に生活していたのに、知らないことばかり、見ていたはずなのに全く分からない。全然見えていなかったことに気づく。

「通園バッグには何をいつも準備してるの?」と妻に聞くと

「保育園で着替えてきた時だけ、その分を次の日に入れて持っていってるよ。」と。

そう言われて初めて、娘が朝の服と帰ってきた時で違っているのかどうかを全然気にしていなかったことに気づく。

帰ってきた時に、バッグの中から洗濯物があった時もあったけど、次の日に準備が必要という目線で全く見てなかった。少し考えれば当たり前のことなのに、少しも考えようとしてなかったのだ。

どれだけ考えるのを避けているのか。
どれだけ妻に考えることを強いていたのか。

帰ってきた娘のバッグから洗濯物を出した時に、洗濯物があったことを妻に伝えるだけで違ったはずだ。むしろその時に次の日の準備をしていたら、ずいぶん楽だっただろう。全く考えつきもしていなかった。
やばいな、オレ。

そんな風にまだ家事をやろうと思っただけで、始まってもいない時点でたくさん気づきがあって、妻への感謝もめっちゃ増えたのでした。


そして、いざ家事を100%やり始める日の朝。

妻がいつも通り、ルーティンになっている燃えるゴミの袋を交換していた…
妻がやっているのを見て、今日はゴミの日だったのか💡と気づく。

100%どころか、最初から全くできていなかった🤣

妻はルーティーンになっているから、やっていることすら本人は気づいてないかもしれないし、100%やるって言ったことを本気に捉えてないのかもしれない。

自分からもっともっと先回りしてやっていかないと、何も変わらないかもしれない。気づくだけではなく、行動で示していくことが必要だと実感した。
生活は待ってくれないのだ。

言葉ではなく、行動が大切だという、なんとも本質的で、生きている上でどんな分野にも応用できそうな万能な教訓を学べた初日でした😅


45日後には、どれだけ家事をやれているでしょうか、自分のことながら楽しみです♫

最後までお読みいただきありがとうございました。

また覗きにきてもらえると嬉しいです。ではまたー

読んでいただきありがとうございます。もし心に残る言葉があれば、サポートしていただけると嬉しいです。今後も応援を励みに書いていきます。