見出し画像

「今、10億円もらったら何に使いますか?」質問の本質

1位 「貯金」
2位 「家を買う」
3位 「投資」

つい先日、ネット界隈で話題になってまして、これが世間の声みたいです。


あなたは今、手元に10億円あったら何に使いますか?


実は、この質問の本質は『今あなたが本当にやりたいこと』を聞き出すことが出来るということだ。

もし、今あなたが「山を購入してキャンプ場を経営したい!」と思ったのなら、明日会社に辞表を出して、山を買ったほうがいい。

「ビル一棟を買って、1階から5階まで業態の違う飲食店をやりたい」と思ったなら、今すぐやるべきだ。

「発展途上国に小学校をつくって、教育をして、貧しい子供たちを救いたい」と思ったなら、やろう。


綺麗事かもしれない。

明日会社を辞めて、今すぐやりたいことをやるなんて。

10億円あったらやる、10億円ないからやらない。

でも、やっぱり僕たちはやりたいことをやって生きたいと思っている。

だったら、やっちゃおう。

10億円はないかもしれないけど、本気になれば親や友達にお金を借りればいい。ダメだったら、銀行や日本政策金融公庫なんてのは、お店を創業する時にお金を貸してくれる。


本当にやりたいことがあって、それに自信があるなら1000万円や2000万円はすぐに調達できる。

自信がなくて臆病になる時もあるだろう。

でも、本当に自分のやりたいことなら、自信が持てるまで勉強して、調べて、実力をつけることはできる。

そうなったら、こっちのもん。

よし、やろう。

『人生は有限。』

『時間は命。』

『これからの人生で今日が1番若い。』

『やっちゃえ。』

いつも自分自身に言っている言葉です。


今10億円もらったら何に使いますか?

僕の回答。(もちろん、質問の本質を聞く前)

「プロアイスホッケーチームを持ちたい。」


そう言ってしまった。

それが叶えられるように、まず僕の『40歳までの夢』を達成します。


さぁ、皆さん、やっちゃいましょう!!!!



#夢 #やりたいことで生きていく #人生は有限 #飲食店経営 #プロスポーツ選手 #モチベーションblog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?