ゾンビたちと生死と善悪の話

八王子ゾンビーズを観た。

私はオリジナルコメディ映画が好きだ。単発だとなおいいし、別媒体で同じ内容をやってるとめちゃくちゃいい。正直別方向からの俳優つながりで舞台を知り名前だけ認識し、動画配信サービスで人よりワンテンポ遅れにドラマを見て、やっとこの前映画を見に劇場に足を運び内容を知った作品だ。ちょうど映画を見た日に舞台の円盤が届いたので次の日に舞台の円盤も見た。

Twitterで書くと配慮やらが色々面倒なのでここに色んなところに散り散りになった感想を貼っていこうと思う。ネタバレとかへの配慮がない上にめちゃくちゃ主観しかないので気を付けてください。

概要

とある理由で成仏できない寺に封じられたゾンビたち(八王子ゾンビーズという名前のコミュニティです)が唯一の成仏の方法である「月に月石を掲げ、ダンスを踊って捧げる」を達成すべく、寺に1ヶ月の自分探しにやってきた夢破れたダンサー羽吹(はぶき)にダンスを教わりつつそもそもゾンビたちは生前何をしたのか知ってく話 です。

一言で言うと屍ダンス成仏夢叶えストーリー、使われてる曲もm-floでイケイケダンスチューンかつ踊ってるゾンビも羽吹もみんなそもそもダンスやら演技がありえんくらいうめ〜人間の集まりなので見てて楽シ〜です

映画館でm-floの音浴びたかったらそれだけでも普通に行く価値はある。MARS DRIVE(メイン曲)がむっちゃが楽しいのでドラマの時点でだいぶルンルンだった。こんな文量になってる時点でマジで概要ではない。許せ。まあそんな話です。


魅せ方

良さげに言っているがうまい言葉が思いつかんかった。八王子ゾンビーズはドラマがスピンオフというか本編補足というか本編の間のシーンという立ち位置なので動画配信サイトにあったら映画見た後か見る前に見て欲しい。ダンスシーン+エピソードって感じなんだけどそこに挟まるだけ挟みまくった無限のギャグシーンいう感じ。マジで何も考えずに笑えるただただアホというタイプのギャグが好きなら早く観てよ!!!!!!て感じです。なんというかぶっちゃけると早くこれを観て狂って140文字いっぱいのツリー出すオタクが見たい。全然考察とかそういう感じではないのでおもろかった笑った!くらいのツイしか出てこないのに涙してこれを打ってるので……。(頼む、オタク

ゾンビ8人いるけどゾンビ8人みんなボケだしなんなら羽吹もボケ。うっかりするとツッコミが観客だけになる 違うのはボケの頻度くらいです 

本当に全力でふざけた小学生のボケなので沸点が低い人は早く浴びて欲しい。ゾンビたち、元は不良なのでアホアホギャグが似合ってしまうのだ。正直読者層のデータが皆無のこのブログで言って通じるかわからねえが、炎の転校生みたいなギャグが好きならまちがいなく、好きです。という感じのギャグですね


生死と善悪の話

ゾンビだし寺が舞台なのでなんやかんや行き着いてしまう話なんだけど、元は人間で人間らしく過ごすことを選んだゾンビたちなので欲がすげ〜人間なんだよね 超成仏したいんだけどその理由がめちゃくちゃ人間臭かったり、まあそこは本編で見て。

もうぶっちゃけ一番話したいのは孔明住職の話なんだよね 存在全部がネタバレみたいなもんなんで全てをあきらめて話すんですが、この話のミソは最後に善人にならないところなんですよ、いわゆる悪役が。まあそのポジションにいるのが松岡充さん演じる孔明なんですが、やったこととしては本当に罪そのものなんだよね。理由や大義がどうあれ明確に間違ってて、でもそれで救われてる人間が存在してしまってるからおかしい、という感じの。でも彼が変わらなかったのは、ゾンビーズに手をかける3年前よりずっと前の親を仁(じん)さん(ゾンビーズのリーダーです)に関係する事故で失ったあの時から多分彼を恨む気持ちは変わっていなくて、3年ずっとゾンビを痛めつけることでその気持ちを晴らしていたという紛れもない染みつきがあるからだし むしろゾンビ達がいたから他に被害が及ばなくてよかったのかなとか思うんだよね 

ただ面白いのが孔明演じる松岡充氏がゾンビーズの紹介ソングである八王子ラビリンスを歌ってることで 構図としては彼もまた八王子ゾンビーズの仲間であるという関係ができてるってこと あれは一種の観てる側に対する報われだよなあなんて思う。作中じゃないところで味方であるというのが面白い。ちなみに八王子ラビリンスはちゃんと下に歌詞が出る歌入カラオケ本人映像仕様かつ謎MVです

作中で変わらないと言った彼、しかし彼のおかげで八王子ゾンビーズに出会い変われたのが夢破れた滞り腐ってた羽吹なわけで だから彼は作中で全てが終わった後孔明住職にありがとうと言ったんだよね 神社に来た時の今日のお言葉に救われたのもまたある 彼もまた市長と同じく被害者な訳で皆完全悪にはなりきれないという願いのようなものが見て取れてよかった。


マジで好きなところ

いやさっきのとこもむっちゃ好きなんだけどやっぱりギャグなので楽しいところももうちょっと書いておく。実を言うと今日のレイトショーのチケットはもう取ったのであとはワクワクするだけなんだけど、いちばんのコメディリリーフの快斗(かいと)と瀧(たき)のシーンは大体狂っていてめちゃくちゃ面白い。えっでもギャグて記載すんのむっちゃ難しいな キスとキッスの殴り合いとかおどうぐ放課後自己紹介エアバンドとか中身無し苺大福とか差別チュロスとか武器最弱王ハエ叩きとか親指ご両親降臨とか事あるごとに鳴らされる太鼓とか、、、?かぐわしいくだらなさの匂いを感じてくれたら嬉しいわ

セットのライティングが舞台みたいで面白い、カラーライトで照らされる推しは最高だしやけに彩度高いけどみんな3年経った死体だし、、、


おすすめポイントとしてはオタク特有のあの

「綺麗だよ……」と「逝くな、、、、、、」がやれるところです。(逝くなに関してはマジで逝ってほしくなくて泣くのを堪えていた)

推しのゾンビ、成仏した。(そりゃするだろうよ)

うっかりしてると泣かされるので感情が動きやすい人間はこれを観てhappyになってほしい。上映館そんなに多くないけど!今なら週替わりでキャストトーク動画みたいなのも入っててお得(?) よく見るとネタシーンで役者さんたちがむちゃ笑い堪えてるのとかに気づいてしまうとつられてしまうので気を付けてくれよな!アドリブシーンふんだんの舞台版もオススメ!キャラの系統がちょっと違ったりするのでおもろいよ

た、頼むからこれを観てグチャグチャになってるオタク、見たい!頼むから…(切実



また感情が昂り次第サイレント追加やら加筆します。今日もレッツ成仏、人生やるっきゃナイト、、、、、、、、、、、、、(涙 



追記(というか残す用のツイコピペ)

だいたいツイートが元なので表現バラバラです。快斗と仁さんの話多め。俳優さんの名前や舞台、ドラマ内のネタバレ含みます。

《映画公開前》
🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️🎬楽しみ〜明日やん 💡🎊おれも🧟‍♂️たちとマァーズドライヴ📀🎵🎶踊って🕺🤸🏼‍♀️成仏🙏🏿🌪😇しちまいてえけど⁉️💥🧨マジで、、、、😭💫🌟

ハッチョジゾンビィズ、楽しみすぎて狂ってんだよな 公開日に狙った映画を観れるのマジで楽しいです 健康に良いので…

快斗ちゃんしか描いとらん ゾンビたち…

《映画公開後》
ドラマ見て裏切りあんじゃね⁉️て騒いでてごめんなて展開だったし何よりのオチは映画初解禁の歌の歌手だよ

裏切りだと思ってたところ、未来スマホで写した時はぶちゃんが居なかったからなんだけど羽吹が裏切るわけねえってみんな信じてたからそれでも立ち向かったんだろうな…って思う

一度倒された時やっぱり無理だったんだ、って言うシーン、満月の度三年間こうやって痛みを感じては失敗し続けてきたからこんなにすぐ挫けてしまったんだろうなと思う それでも成仏したくて足掻いてたんだろうな 踊れもしなかったんだから尚更、、

仁さんが羽吹の夢は俺が叶える、俺の夢は羽吹が叶えろ!て託すシーン、その後の仁さんのおまえの親父さんに謝りに行くんだよ!てところと通じてて涙涙してる 出所して八王子ゾンビーズを立ち上げてたぶんずっとそうやって人のために生きてきたんだろうな………

ドラマ、見返すとちゃんとみんなが描かれててかわいい。ダンス練習パートとエピソードパートのどっちかで本編でメイン張らざるをえない楓ちゃんや仁さんはともかくみんなの過去とかアピールポイントにさわってて良いな…あと舞台から繋がってるネタとかあっていいな…

マジの限界映画館なので、おれ、お姉さん(たぶん俳優目当て)、おもろそうだと思ってたまたまチケ取ったであろう夫婦(これはマジの憶測)の4人でお届けする公開日レイトショーだった これだから公開日に観に行くのをやめらんね~、、、、、

推しが踊っている姿はマジで心の健康に良い

マジでメディアミックスだいすき人間になっちゃってる ドラマと舞台と映画を反復横跳びできる奇跡の期間である今、観まくるしかない ついでに ss書き下ろしなどがあってもめちゃくちゃアガる なんならddrなどに曲振りが入ってくれてもめちゃくちゃイイ

かいとちゅわん(快斗のことです)、映画とドラマのビジュもむちゃすこなんだけど舞台のほうはランウェイデザイナー感あってそっちも好きなんだよな

笑いを堪えるシーン、だいたい瀧ちゃんからかいとちゅわんにバトンタッチするところなんだけどわりと仁さんが一番笑っとるし(もはやこらえてない)後ろに控えてる四太三太とか翼くんとかがすごい頑張って堪えてんだよね 堪えてるってところでムッチャ笑ってしまう

何すんだよォ!のシーンどっちも着地のポーズキマッてて笑う

魔法の杖(usj製)かハエ叩きの二択でこっちの方が、、、!希望が持てる!!!!!の回収果てしなくアホで耐えられなかった テニスラケットの方が500億倍殺傷能力あるよ

ドラマが映画本編の諸所諸々に入り込むんだとしたら1ヶ月のエピソードとしてはむちゃくちゃ濃いよなと思う そりゃ絆も芽生えるわ、、、、

羽吹にありがとうのシーンのときはゾンビなんだけど、成仏の瞬間にゾンビじゃなくて生前の姿になってるとこ、アツすぎて泣いた 服の加工とかどうしたんやろ…二着作ったとしたらえらすぎて涙出てしまう

変わらないし変えないて いいよな 
てかエンディング ドラマと舞台の映像両方あった 全部が八王子ゾンビーズだった ありがとう、、、、、どちらかが正軸と決定しないところが本当に好きです どちらにもよさとどちらかでしかできない表現が存在するので…

ゾンビ、かわいいところばっかなんだけどバカでキュートででも人情がありすこ 仁さん普通にめちゃくちゃ萌えキャラだろ…間接キッスになっちまうな…///じゃねえよ馬鹿?カワイ、、、、仁さんから毒針抜いたらマジでアホ馬鹿キュート属性しか残らんかったんやなと思う りゅーとちゃんはねえかわいいね 
かいとちゅわん、間違いなくほんとに可愛いくてコメディリリーフなんだけど出てくるものが誰も鎮火できない爆弾すぎるから拾うりゅうとちゃんが困るのわかるし瀧ちゃん頑張って、てなる 瀧ちゃんも普通にアホの子で可愛い つばたんはマジで可愛がられてるところが可愛いみたいなところある うちのかわいいツバタンて
3、4太かわいいしかえでちゃんいい子だし かえでちゃん、、、、、、いやほんまに家族やん ラブだよ、、エーーーン  つまり仁さんはかわいいんだって あとゾンビがマジで似合うぜ久保田サン、、、

ドラマ全部見て映画見て帰って次の日舞台の円盤を見てまたドラマちまちま観て、そこからもう一回って見たんだけど繋がりを見つけられてたのしい 舞台のあと時間置いて映画とドラマまとめて撮ったから舞台のネタ拾って膨らませたりとか雰囲気変えて観たりなどがありどっちも好きやな…になる 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?