自分らしさとは。

私は毎日
片道1時間から1時間半ぐらいかけて
電車やバスに乗って大学に通っています。
1日で換算すると3時間いかないぐらいですかね。

その時間の間
よく色々な音楽を聴きあさっています。

大学生になって3年半ぐらい経つのですが、
その中でたくさんの音楽に出会いました。

あいみょん、ヨルシカ、RADWIMPS、Mrs.GREEN APPLE、sumika、WANIMA、back number、サイダーガール、KANA-BOON、04 limited Sazaby 、BLUE ENCOUNT、、、

この他にも多くの人の多くの曲を好きになり
聴くようになりました。

そんな中で、
今私が推したいアーティストは
SUPER BEAVERです。

彼らは2005年結成の4人組バンドです。
私がSUPER BEAVERを聴いたきっかけは、
某フェスに来るアーティストを見た時に
名前を見たことでした。

SUPER BEAVERの好きなところは、
歌詞がやや青臭くてまっすぐなところです。

例えば、「美しい日」という歌の歌詞に
こんな一節があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
もしかして幸せは 訪れるものでも 
待っているものでもなくて
今ここにあることに 
気がつくものなんじゃないかな
誰かにとって「たかがそれくらい」の 
ありふれた歓びでも
嬉しいと思えたら 特別じゃない
今日はもうきっと美しい 
美しい日なんだよなあ
特別は そうだ 普遍的な形をした 幸せだ
ーーーーーーーーーーーーーーーー
https://youtu.be/RF8mlN45vOQ

「幸せ」について歌にするアーティストさんって
たくさんいると思うんです。

でも、中々こんな風にまっすぐ歌にする人達って
あまりいなくて、
だから初めて聴いた時
すごくいいなぁって思いました。

また
SUPER BEAVERの曲の中でも
特にいいなぁ好きだなぁと思ったのが、
この記事の表紙にある動画でもある
「らしさ」という曲です。

この曲は、「自分らしさ」
についての思いを綴った曲です。

自分らしさってなんだろうなぁ。
今ふと考えてみてもすごく難しい質問デス。

答えはないかもしれないけど、
この曲を聴くと何か元気がもらえます。

よかったら聴いてみてください。

素晴らしい人生と 
迷いなく言えたなら素晴らしい
でも難しい 
そんなことわかってるよ 
わかってるけど僕らは
何も無い 誰も無い 
そんな世界では生きてると言えない
共に有る 共に在ることを 
歓べたら きっと
(素晴らしい世界より)
#いまから推しのアーティスト語らせて #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?