見出し画像

音楽と私

私にとって音楽はすごく大切な存在です。

これまでの自分を振り返ってみると

部活やってるくせに
委員会やりたいと思ったり、

地元のスポ少じゃ物足りないと思って
もっと強いチームに移籍したり、

自分で自分の人生を忙しめにしてしまう
傾向がやや強めな筆者ですが、

今までの選択によって、
得られたモノは本当にたくさんありました。


でも、色々なことをつめすぎて
「やってみたはいいけどこれできるかな?」
って思ったり。
苦しくなる時もそこそこありました。

自分がやりたいと思ってやったことなので、
まあ自業自得なんですけどね(笑)

そんな時、音楽を聴いてました。というか、
自分をより前向きに、よりポジティブに、
暗示させるように聴いてましたね(笑)

音楽を聴くことで、

大変かもしれんけど、なんとかなるやろ。
できるできる。

なんて感じで、気づいたら結果なんとかなったなー、なんてことがけっこうあったりします。


自分を励ます意味で
私の中で
音楽ってすごく大切な存在でいるんですね。


だから、私の好きな曲って
結構歌詞重視だったりします。

もちろん、メロディーが好きで聴く曲もありますが、がんばりたい時に聴く音楽は
昔からあまり変わっていません。


せっかくなので、私のがんばりたい時によく聴いてた曲を少しだけ紹介したいと思います♪

※もう少しだけ私の自分語りにお付き合いください笑←


①ランウェイビート (FUNKY MONKEY BABYS)

https://youtu.be/5ndJEgFlxC4

メロディーも歌詞もめちゃめちゃ好きな曲。これをみてくれた人にはぜひ一度聴いてみて欲しい曲デス。この曲の中でも特に好きな歌詞があります。

諦めの悪いほど
身の丈を知らないほど
嘘みたいなチャンスが
舞い降りてくるんだ

上手くいかないなぁという時に
この歌詞を聴くと、
もう少しだけ
がんばってみようかなって
思わせてくれるそんな曲デス。


②歩み(RAMWIRE)

https://youtu.be/Lt-4DAZPmoA

この曲も本当に好きな曲です。部活を1番頑張ってた中学の時期によく聴いてました。

上手く歩かなくていいから
一歩ずつ君らしくあれ

良き良きです(*´ω`)


③REASON(ゆず)

https://youtu.be/cyq5bUXpnYI

ゆずさんには、
応援ソングの王道「栄光の架橋」がありますが
ここではあえて、
違う曲を推していきたいと思います。(キリッ

この曲のサビが好きなんですよね。

向かい風と知っていながら
それでも進む理由がある
だから友よ
老いてく為だけに生きるのはまだ早いだろう

これを言うと、少し頑固だと
思われてしまうかもしれませんが、
私は
「これは絶対無理」とか
「あれには絶対勝てない」とか
絶対できないっていう言葉が
あまり好きではありません。

厳しい状況下でも、
必ず突破口があって
不可能なんてない。
だから、
可能性が少しでもあるなら
がんばってみよう。
やってみよう。

そんな風に思わせてくれる曲デス。


ではでは、今日はこんな所で🙌
長い自分語り&音楽語りにお付き合いいただき
ありがとうございました(๑´ω`)


#note #大学生 #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?