今更だけどiPad第9世代買いました…!

こんにちは。DTMer(作曲家の一つ)のSakutaro です。
タイトルでもうお分かりだと思いますが、今年の3月にiPad第9世代を買いました!(セールで安くなっていたとはいえ、高かった〜(T_T))
というわけで、今回はiPad第9世代を買うに至った経緯と、3ヶ月使用レビューをしていこうと思います。

今までは、中古で少し前に激安で手に入れたiPad Pro 9.7インチを使っていました。
用途は、ibis paintで曲のジャケットづくり、譜面へのメモ書き、コード譜を出してピアノの練習…などです。ですが、流石にこれでは重くなってきたので買い替えを検討し始めました。スペックをざっとおさらい。

比較表。地が汚いのはお許しください…

買うに至ったきっかけは某密林のセール。256GBのwi-fiモデルが7万のところ6.5万!もう新型が出て存在が薄くなっていますが、ホームボタン付きのラストモデルでそこそこ性能もいい(というかAntutu90万あれば十分)、安く大容量ストレージが手に入るのは魅力しかないと思ってポチりました。第10世代も1万引きとはいえ64GBで6万ですからね…第9世代は伝説になると思っています。そして何より、あと3年弱はアプデが見込める点。(追記 2024WWCでiPad OS18への対応が確定しました)

ここまでメリットを挙げてきましたが、強いてデメリットを言うならフルラミネーションディスプレイでないこと。私自身あまり気にならないことのほうが多いですが、あった方がいいのは間違いないっす。
でも、Goodnoteで勉強したり、簡単にイラストを描くくらいには十分です。

iPad 9世代で制作した新曲のジャケット。制作中、フルラミないことすっかり忘れ去っていました。

ここまでお付き合いありがとうございました。久しぶりの更新でしたが、また次もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?