見出し画像

独身・成人女性の私が「子ども用プログラミング玩具」に惹かれた理由

はじめまして。ITライターの酒井麻里子と申します。
おもにIT・デジタル分野で、製品レビューやアプリの活用法、技術解説などの記事を書いています。

このnoteでは、「プログラミングトイ」をテーマに情報発信をしていきたいと思っています。

「プログラミングトイ」とは、子どもがプログラミングを学ぶための知育玩具の一種。最近のプログラミング教育ブームをうけて、いろいろなアイテムが登場しています。

私は、スマホやガジェットといったデジタル製品の好きな大人に向けた媒体に関わることが多く、私自身もそういったアイテムが好きなのですが、プログラミングトイは、そんなデジタル好きの大人たちも楽しめるものではないかな、ということを以前から感じていました。

でも、世の中に出回っているプログラミングトイの情報の多くは、子どもが学ぶためのツールを探している親御さん向けのもの。

製品の性質を考えれば当然なのですが、大人自身が楽しむことを前提とした情報がもっとあってもいいんじゃないの? と思い、このnoteを始めることにしました。

“大人が遊ぶ”をテーマに、「こんなものが作れるよ」「こんな楽しみ方があるよ」ということを紹介していけたらと思っています。

私はエンジニアではないですし、高度な開発なんて正直全然できません。
でも、プログラミングトイは、そういった非エンジニアやプログラミング初心者でも気軽に楽しめることが魅力だと思っています。

そして、工夫とアイデア次第で、子ども向けと侮れないくらい、いろいろなことができたりします。

面白いことを探しているデジタル好きの方、プログラミングに触れてみたい方に楽しんでいただける投稿をしていけたらと思っていますので、おつき合いいただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?