マイナ保険証の誤紐付け問題について 医療情報は漏れたのか? 他人の処方箋で薬を処方されたのか? Margoさんのケース

https://note.com/sak27/n/n7d99fcf2ae36

注:この事例は現在進行形の事案ということもあり、今後訂正、修正、加筆する予定です。その際はTwitterの@prkfevで随時お知らせします。


はじめに。マイナ保険証が本格稼働(義務化)して2ヶ月が経とうとしている。従来の保険証の問題点を解消し、無駄なコストをかけず様々なメリットがあるわけですが、残念ながらマイナンバーと保険証情報の紐つけミスが発覚しました。もちろんあってはいけないことではありますが、全国民+合法在日外国人 おそよ1億3千万人分のデータを紐付ける巨大プロジェクトでもあります。

私は、医療DXの中で、レセプトの電子化に続く大きな改革であり、逼迫する国民医療費を無駄なく使うためには必須のシステムと思っています。

今回この人のマイナンバーと保険証情報の紐付けミスが発覚したわけですが、それについて色々疑問も湧いてきました。

医療機関勤務30年の自分が、疑問に思うところを述べていこうと思います。

先に結論を言うと、彼女がマイナ保険証に他人の情報を紐つけられたことは、気の毒だと思う。あってはならないことと思う。しかしどうも腑に落ちないことも多々ある。そしてそれをしっかりと検証したとは思えないマイナ保険証に反対している勢力がそれを根拠にしていると思う次第です。

これはどこかで見た風景、原発事故然り、コロナワクチン然り。つまり不確かな情報で人を不安にさせ、自分達に取り込もうとしようとしている意図が見え隠れするのです。


経緯


Aさん(Margo)という方が、マイナ保険証を持ってかかりつけの医療機関を受診した際、いつも使っていた「保険証」では無く、「マイナ保険証」をカードリーダーに入れたところ、「別人」の名前が表示されたという。「顔認証」ではなく、「暗証番号」を使い認証したそうです。


AさんことMargoさんのTwitterプロフィール

この件を週刊女性が取り上げました。


週刊女性PRIME



週刊女性PRIME


ご本人に質問したら返答がありました。ここではっきりと「かかりつけ医」にかかったと言っています。

現在は何故か削除されているツイート


疑問点


なぜ彼女は顔認証でなく、「暗証番号」認証を選んだのか?

自分のところは、暗証番号認証は押し間違えのリスク(3回連続して間違えるとロックされ、役所へ行かないと解除できない)を考慮し「顔認証」を強くお勧めしています。現在マスクをしていても100%できています。又、仮に他人が暗証番号を知っていれば認証できてしまうからです。セキュリティーを考えると「顔認証」が良いのです。

私が今回のケースに遭遇したら、まずは「顔認証」をしてもらいますね。
なので、2箇所?のクリニックで暗証番号認証だけしかしていないのは、?です。

医療情報は漏れたのか?

マイナ保険証には医療情報は入っていない

クリニック側の対応

マイナ保険証で他人が紐つけられているのがわかっていても、彼女の「かかりつけ」であれば、当然過去の治療歴、薬剤情報があるはずなので、彼女を彼女として診療し、正しい処方箋を発行した筈である。

よく「薬だけください」と受診する患者がいると聞くが、診療をしないで処方箋を出すことはできないので、当然本人確認をした上で処方を出すはずですね。なので、

「命に関わる問題」

と言うのは誇張と言えるでしょう。(反対勢力はここに力点を置いているようですが)

薬局(院内処方?)の対応

Margoさんは、かかりつけ医でマイナ保険証の誤紐付けが判明したにもかかわらず、薬局でも同じことをするわけです。暗証番号で。その意図は一体何でしょうか?動画にも撮っているし。炎上狙いなのか?

マイナポータルで確認した

彼女のツイートによると、彼女がマイナポータルでBさんの情報が見れたと言っています。マイナポータルではログインすると、自分の保険証情報、薬剤情報、医療費情報などが閲覧できます。薬剤と医療費情報に関しては、レセプトの審査後(2ヶ月)でないと見れません。今時点はマイナンバーとマイナ保険証の誤紐付けのうち、マイナポータルでの閲覧は5件だけということなので、BさんがAさんの情報を見たかどうはは明かになっていません。

反マイナ保険証勢力の拡散

彼女の事例を反マイナ勢力がほっておくわけはありませんね(笑)
報道ステーション、朝日、共産党がこぞってこのケースを報道、ツイートしています。

共産党の伊藤岳氏@gaku_itoは国会でこの件を取り上げていますが、Aさんの受診したクリニック、薬局、Aさんの保険者、Bさんの保険者に確認を取っているのでしょうか?

何故、自分の保険者(国保)に聞かない?

彼女は「元医療従事者」と言うことですが、素朴な疑問として、何故自分の保険者(報道によると国保なので住民票のある自治体)にまず問い合わせなかったのか?
ですね。そのことを質問しても答えてくれない。Bさんの保険者は建築健保(社保)だそうです。総務省やデジタル庁には問い合わせているのに。そこが不思議なところです。

https://twitter.com/prkfev/status/1663056052454326279?s=46&t=CdE9fRHrnNnl605Nfhbd3g

こちらも是非お読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?