ルヴァン初優勝、そして森勇介

『森勇介』が好きだった。持ったら絶対に仕掛けるフロンターレ攻撃的右SB元祖。19番ユニを買わなかったことを今でも後悔してる。憲剛とかジュニ買ってた。リーグより天皇杯よりACLよりルヴァン(ナビスコ)欲しいと明言してるフロサポいるけど、キーワードのひとつに『森勇介』があると思ってる。「フロンターレ是万事塞翁が馬」とは森勇介のルヴァン悪行のこと。バットルーザー、ワーストルーザーって叩かれまくった。そして紆余曲折のうえ準優勝賞金5000万円を返上させてくれず地域貢献に使うことで出来たのが「算数ドリル」→これが被災で教材不足に陥った陸前高田への繋がりになる後のキーパーツになる。フロンパーク名物の陸前高田ランドは勇介のあれに行き着くのだ。

そして

ワーストルーザーからようやくウイナーになれた!!

89分の悠の勝ち越しゴールだけでも十分劇的なのに、ワーストルーザーとしての負債が大きかったのか、ラストプレーで失点同点とすんなり終わらせてくれなかった。テンノーハイマンならぬルヴァンハイマンの取り立ては厳しい。延長退場失点同点PKと続いたそんなルヴァンを備忘録として残しておく。


2年前、負けたあと、ルヴァン決勝に関する最後のツイートがこれ。

2年前、グッドルーザーにはなったということで階段を一段上がった。とおもってたんだけどな。

今回もPK戦最後はルーザーになることを覚悟して、悔しさを忘れないようにGK新井、札幌5人目の石川のPKを目に焼き付けるべく凝視してた瞬間、新井がビックセーブ。見知らぬサポとハイタッチしまくった。長谷川決めてハイタッチ!!そして進藤のPKを新井がキャッチした瞬間立ち上がって万歳!!ハイタッチハイタッチハイタッチ🎉 どん底から大逆転。こんな結末がまってるとは。Paint it Blueで家出たときには激しすぎるアップダウンを繰り返すことになろうとは。そんな日の朝からのツイートを時系列で並べてみた。

目黒線を始発から終点まで90分。新幹線なら名古屋や仙台まで行けるやんっていつも思う。シートが通勤用だけに90分耐えられる作りじゃないと痛感。


ここの読みは当たった。投入はもっと早かったけど。目黒線、南北線と暇すぎて色んなサイトを漁りまくってた。ほんと暇。

浦和美園に着いたら気温が上がりまくってた。スタジアム向かう背中に刺さる日差しキツい。

ゲストトークライブ席なんてあったので、興味本位で買ってみた。一部は丸山桂里奈&平ちゃん、二部は名波さん&日比野さん。

前半の丸山桂里奈&平ちゃんパートは丸山桂里奈が飛ばしまくりすぎて平ちゃんがコントロールするのに四苦八苦。丸山桂里奈のマネージャーはやりたくない(笑)とはいえ実物の丸山桂里奈はテレビよりずっと美人であった。

後半パートは名波さん&日比野真理さん。名波さん、渾身の自虐自己紹介からスタート。掴みはばっちり(笑)
前半は芸人トークだったけどこっちは完全にサッカートーク。名波さんが阿部ちゃん好きってのはよくわかった。質問コーナーでの「阿部ちゃんは今日点を取ると思いますか?」に対して「取らない!!」って断言したのは外したけどな。当たってたのは「札幌が先制すれば面白い展開になる!!」ってところ。でもこんなジェットコースターのスペクタルクになるとは思わなかったことでしょう。

ココらへんで大体12:50くらい。コレオが出てきてまだお祭り気分。コンササポの表現を借りればピクニック気分。札幌のコレオは見事であった。🌟が札幌市の位置とはTLで知ったよ。

現在最もフロサポなJリーガー武岡さんのツイートにほのぼのしつつキックオフ。

脇坂からキックオフ。脇坂はこのあとあんなに外すとは思わなかったろうな。
訓練されすぎたフロサポは最初のファールのときに時計見て、開始1分で失点した2年前がフラッシュバックしたことでしょう。それくらいイヤな位置でのファール。
クリアした瞬間、2年前より成長したな!!って思った。

9分後に失点するとも知らずに。

「知ってた」「仕様」「デフォ」とか

の言葉が心をよぎる。


前半のダミアン含むうちのシュートが枠に当たれど枠内に行かないのを見て「呪い」「呪縛」ていう言葉が背中に重くのしかかる。

こんな他サポさんの言葉も。そりゃそう思うわな。

試合前、古いフロサポさんからは勝つ負けるより1点取れれば今回の決勝はokというツイートもあり。気持ちはすごくわかる。
それを阿部ちゃんが前半終了間際に決めてくれて歴史がようやく動いた。ありがとう、阿部ちゃん。

これで重荷になってた決勝4試合無得点からフロサポも、なにより選手が呪縛から解き放たれた。これは後半行ける!!って感じた。

が、脇坂が連発で外す。すごくイヤな雰囲気になってきたなと。


そんな雰囲気の中、憲剛、悠の順番で交代。脇坂とダミアンに関してはフロサポ沖縄支部カピタン築山さんのこのツイートがすべて。

悠が89分に勝ち越しゴールしたけど、角度的にハンドにも見えてVARあるし不安で仕方なかった。VARあると、すぐ喜べないのが難点。

ゴール後は識者のこんなツイートにホクホク。

でも自分の中に今季、追いつかれてのドロー沼というのがあったのでゲストトークに来てた名波さんの個サポさんが「もう大丈夫っしょ!!」に対して「まだ終わってない!!」って叫び返してしまった!!

悪い予感は当たる。

まさかここから富士急ハイランド・フジヤマより急降下を味わうことになろうとは思いもよらなかった。

今季最大の課題、ATでの失点癖はここでも治らず。マリノス戦とかレッズ戦とかが思い出される。でもまだ30分あるしと。この失点が底だと思い込んでた自分がいた。まさかもう1段(彰悟レッド)さらに1段(福森直接FK)落ちることになるとは。

あまりことに悠が同点ゴールするまで余りのことにツイートしてない。瞳孔開き気味だったんだと思う。呟いたのはこれだけ。メンタル、かなりやられてた。



武岡さんも似たような感じだったんだな。


なんとかかんとかドローでしのいだので、PK戦になりメンタル回復。キッカー毎のツイートできてるくらいな回復ぶり。

ここでまたもや瞳孔開きかけるけど、PK戦は運不運あるという経験でメンタルは持ちこたえる。

家長さんが決めてくれたので、決めれば札幌初タイトルという後攻・石川のPKを目に焼き付けようと凝視。また語り継ぐ試合ができたな、来年もう一回だな、5回目もダメなんかよと。ワーストルーザーの借りはまだ返せてないんかと。

ええ、負けを覚悟してました!!

そこからまさかの新井スーパーセーブ。

周りのフロサポとハイタッチしててなんとかツイートした。


長谷川決めたときは長谷川とおんなじようなガッツポーズしてた!!札幌から川崎へモメンタムがここで入れ替わったのを完全に感じた。

新井、最後はキャッチでセーブ!!

そしてトライ🏉

30秒くらいフロサポとハイタッチしまくってた。記憶は薄い。ただただ至福だった。どん底から頂点へ。戦闘機の急上昇はこんな感じだろうか。

新井、カッコよすぎ。すでに散々語られすぎていうことはもうない。著名広島サポ、モッツァレラさんもここまで言ってくれてる。そしてごうさんのNumber記事でも改めて読んでくれればいい。



相手では福森が最後まで脅威だった。河治さんもベタ褒め。MOMは福森に、福森を代表にとまで言ってる。選手である武岡さんも絶賛。




フロンターレは実家ってはばからないテセも大喜び。2007、2009の敗戦に関わってるからね。勇介だけでなくテセの心の棘も抜けたろう。



喜びあふれた憲剛のも。ヤマザキ社長に抱きついた背景はこっちから。


勝ちに不思議あり。

札幌と川崎を分けたものはなんだろう?と試合後からしばらく考えてた。

少なくとも初タイトル取る前なら福森のFK決められて、ビハインドに焦って無理に攻めてカウンター食らって更に失点して惨敗してたと思う。でも延長は勝ち越せなかったけど、家長退場した2017仙台戦みたいな空気感があった。未だ出典不明なウッチーの「川崎にタイトルを取らせては行けない。続けて取るようになってしまう」は正しかった。タイトルがタイトルを呼ぶんだと。無形だけど自分をどこまで信じられるのかという自信をタイトルは与えてくれる。そこしかなさそう。鹿島にタイトルが集中していく訳だ。

ルヴァン後、札幌サポからnoteで「川崎嫌い」「Heel 」と言われたがそれは鹿島が他サポから教授し続けた言葉。川崎は鹿島サポから嫌われてる自信はあったけど(鹿島にとって唯一通算負け越ししてるのが川崎)、これで札幌からも嫌われることとなった。鹿島に追いつこうとするなら、もっともっと嫌われないと鹿島の20冠に近づくこともできない。

残りのリーグ戦、今季最初のタイトルホルダーとしてフロンターレの選手にはプライドを全勝という形で表現してほしい。最終節は札幌に90分で勝ち切って差が開いたぞ!!と見せつけてほしい。

シーズンは終わってない。ルヴァン獲った!!をつなげてこそタイトルホルダー。



PS 勇介、見てたと思うけど公には発言しないよね。ピッチ外だとめっちゃシャイだし。等々力の雰囲気では、勇介が右サイドで持ったときにフロサポ全員が「さぁ、行くぞ行くぞ!!」って醸し出してて仕掛けた瞬間に湧くあの等々力がとてもとても好きだった。ラフプレーに「ゆーすけーゆーすけー」って声があちこちから出る一体感ある等々力も。ヴェルディの子どもたちを鍛え上げた勇介に麻生で会いたい。

PS 初note投稿。公開する長文書くのは人生初めて。ただ年末に飲みたいなと思ってるグラぽ先生に会う前に書き手側なっておきたかったというのはある。読んでばかりいる引け目なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?