見出し画像

憲剛に返せたもの(願望)

憲剛さんへの記事企画 ♯OneFourKengo 参加の記事になります(偶像としての憲剛さんなので敬称略の「憲剛」表記にしますね)。自分がフロサポになったのは憲剛がきっかけ。2006シーズンから等々力に行き始めて、しばらくして都内から川崎に引越しした。フロンターレに溢れる街で暮らしたいとおもったから。ずっと憲剛には貰いっぱなしだけど、今回の企画、「For Kengo」、憲剛のためになら2つ貢献できたかもと記事にしてみた。

◆ひとつ目。憲剛MVP桶 が50個しか売れなかったらしいけどその50個をゲットできたこと。今となっては超レアだし沖縄キャンプでMVP桶にサインをもらえたのは家宝になってる。優勝決めたガンバ戦にも持って行った(アウェイ大分にも持っていたけどな) またサインを心置きなくもらえるようになってほしい。しかし憲剛MVP桶を買ったのでそのあと発売される桶は全部勝ってる。今回のアルミ桶も当然購入。そろそろネタが尽きてきていると感じるが今回みたく地元に還元できる桶を次も待ってる。もちろん天皇杯・初戴冠桶のことよ、フロンターレ中の人。

◆ふたつ目。2019年8月『14』日、天皇杯アウェイ岡山@Cスタ、DAZNはもとよりスカパーもJFATVもNHKも中継がなく、現地参戦サポしか情報がない試合をtwitterで実況したこと。Cスタからtwitter実況したのは自分以外にカブスキーさん @frontaleeeeee くらいしかしてなかったので岡山帯同せず川崎に残ってた憲剛さん一家の目に留まったと勝手に思ってる。その纏めがこれ。ほぼ自分のための備忘録ではあるけど、今読んでもCスタでの緊張感が伝わる。とくに後半ATからが最高。ダミアンの同点ゴール、痺れた。あの試合不可解なノーゴール判定が2回あったあとの同点ゴール。取り消されたゴールの一つは泰斗の直接FK。今季ジンヒョン相手に決めたニアをぶち抜くFK直接ゴールは岡山での成功体験があったからだと思ってる。認めてもらえなかったけど。未だ誰がなんのファールだったかわかってない。

当日は憲剛さんよりデジタルネイティブを感じさせる龍剛くんさんが  #frontale のタグから  #天皇杯3回戦vs岡山TL実況 にたどり着いたはず。本当に憲剛さんがtwitterでTL観戦してたことに貢献できてたら最&高!!!!!!

イチサポーターが当該選手に役立てることなんてダイレクトには背番号グッズを買うことしかないし、間接的にはゲーフラや弾幕、SNSで拡散に協力する、憲剛が載る雑誌を買う、出る番組を観るくらいしかない中で貢献できてたらうれしい。21日の憲剛引退セレモニー@等々力は憲剛への強い思いが伝わったのかメインの席を取れたし、その様子はここに追記出来るかも。明日が待ち遠しく、でも来てほしくない気持ちがブレンドされて表現しがたい今。でも明日は来るし、自身のキャリアはマイナスになるのにフロンターレへ戻ってきて準備してくれた天野さんが盛大に盛り上げてくれるはず。泣きすぎて泣きすぎてステージが滲みそうだけど(TT) 


■エピソード       当日の試合後は台風のせいで翌日の山陽新幹線の計画運休が決定しており選手もバタバタ。こちらも岡山のホテルをキャンセルして新大阪を取り直したり。そうなると当然選手とも同じ新幹線になるわけで。2号車でなんとか席を確保したら前から見たことのある顔が(笑) 北斗と家長さんが通路を歩き1号車方面へ。慌てて立って120分戦った選手に席を譲ろうとしたら全力で固辞する北斗、北斗の断りを笑み浮かべて見守る家長さん。家長さんの素の笑みを見れたのもよい思い出。

もっと長文になるかと予想してたけど、いざ書くと書けないもんだな。あるフロサポとも話したけど、タイトル書いて、溢れる思いを言語化できなくて筆が止まるよねと。 ♯OneFourKengo タグの投稿が思いの外、少ないのは書きたくても書けないフロサポが多数と思ってる。読書家憲剛さんならタグ付きの投稿は全部読むはず。文章に自信がなくて迷ってるフロサポは書いて憲剛に届けよう。書いたもの勝ちだぜ。今回こそ書くことに意義がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?