バイデン財政ネタ出尽くしで場中SP500が1%以上下げ

1/15(Fri) の夜11:30- 翌1:00ごろまで起きて見てました。

全体のうごき

SP500やNASDAQがこのところダラダラと毎日0.3%ずつ位上げていたので、入り時が無いなぁと思っていたのですが、この日は開場1時間くらいで怒涛の -1% と下げ。終値でも - 0.72%。

画像6

SP500 3,768.25-27.29 (-0.72%)
NAS 12,998.50-114.14 (-0.87%)
Russell2000 2,123.20-32.15 (-1.49%)
原油 52.04-1.53 (-2.86%)

場の途中はもっと酷かった。これでも戻したほう。


下げ理由

バイデン氏が就任式前に「1人1400ドルの給付金配布プログラム」をぶち上げたが、材料出尽くしで売られた模様。

前日引け後にバイデン米次期大統領が1.9兆ドル規模のコロナ対策案を発表したが、市場には織り込み済みで景気敏感株を中心に利益確定売りが優勢となったほか、12月小売売上高が下振れたこと、大手金融機関の決算が市場予想を上回ったものの、株価が大きく下落したことも重しとなった。


それと、どうやら、日経のニュース番組を見ている感じでは材料出尽くしというよりも「上院で60人以上の賛成が必要になるので、すぐには実現しない」という見方が大勢で、そういう期待外れ感のほうが支配的らしい。


金利

金利(10年債利回り)はこの日一貫して下がっていた。

ので、下げ理由は、ほんとに材料出尽くしだったのだろうなぁ。

個別株では明らかに短期で沸騰しすぎの銘柄があったので、それらが利確で叩き売られていた(でも下げ過ぎず、ほどほどの冷やし玉といった感)。

画像1


資源系

BHP 70.61 -3.27 -4.43%
RIO 80.47 -4.37 -5.15%
XOM 47.89 -2.42 -4.81%

いずれも12月以降一本調子で上げていたので、ちょうど利確のタイミングだったっぽい。景気敏感株なのにこの売られ方だもの。(↓例えばBHP)

画像3


エクソンは、SECから保有資産(採掘してる米国内の盆地)の評価額について疑義があり、査察が入るという報道も下げを誘導した。

そもそも、Exxonはここ1週間、原油価格以上に値上がりしていたので(つまり、WTI原油が下げた日でも普通に上がっていた)、過剰に盛り上がっていたのだろうなぁ。ESG銘柄としても不向きなので、単にバーゲンハンター達が先回りして買いに来ていたのかも。


燃料電池系

FCEL 15.84 -1.76 -10.00%
PLUG 60.14 -6.4 -9.62%

いずれも10%の下げ。ここまでの沸騰を考えると妥当。これでもまだ熱々(↓PLUG)。


画像5


TECH GIANTS

AMZN 3,104.25 -23.22 -0.74%
NFLX 497.98 -2.88 -0.58%
GOOG 1,736.19 -3.99 -0.23%
TSLA 826.16 -18.84 -2.23%
FB 251.36 5.72 2.33%
NVDA 514.38 -13.63 -2.58%
SQ 227.75 -5.04 -2.17%
AAPL 127.14 -1.77 -1.37%

2%前後の下げ。大型株なので、動きも当然そんなにひどくない。Facebookのみ、なぜか2%以上プラス。(理由調べてない) 

テスラが久々に2%以上下がった。ここはSP500組み入れ後にもっとドーンと下がると思ったけど、全然下がらない。昨日みたいな調整相場でもほぼ下げない。バリュエーション的に既におかしいので、ミステリー。(まあ、TESLAは高すぎると主張してきたアナリストも、あんまりにも上がるものだから、急遽レーティングを引き上げさせられていましたものね。全員白旗上げたも同然だから、しばらく機関は売らないよね)


SPAC系

FIII 13.25 -0.47 -3.43%
GOEV 16.9 -0.54 -3.10%
RMO 22.08 0.08 0.36%
SKLZ 24.74 -1.38 -5.28%
VIH 14.42 -0.98 -6.36%
LAZR 30.54 -1.83 -5.65%
EXPC 14.13 -0.51 -3.48%
RIDE 24.23 -1.03 -4.08%
RSI 24.24 0.88 3.77%
DMYD 17.44 0.99 6.02%

ここでもやはり直近で上がっていたものほど大きく売られている。VIHとかSKLZとか。

しかし、なぜかギャンブル系のDMY一族(RSI、DMYD)だけ上昇。ドラフトキングスは下がってるのに…。(参考:DKNG 53.7 -1.22 -2.22%)


この日の買い物:DMYD

私は正月明けに、DMYDの銘柄分析をしてみて、16ドル位なら少し買い増してもいいかなと思っていた(別途書くつもりだが、私の勝手な推計では16ドルだと順風満帆に行けばPERは10倍程度になるはず)。たまたま昨日、口座に3500ドルだけ残っていたので、まあ、火遊び程度に買い増しておくか、と思い、16.01ドルで指して寝たら買えていた(200株だけど)。その後引けにかけて上がったのでまあ良し。

画像6

(実は前日も15.80ドルで指していたが、そこまで落ちてこなかったので、この日は少しだけ指値を引き上げたのだった。やはり自分は「場の雰囲気に依拠した高値追い」をしてはいけないタイプの人間なんだと思い知った。IACとかAAPLとかCSとか、ほぼそれで全部失敗している…。逆にRIDEとかは、ダメ元で指していたら拾えた。)


ウォッチリスト:

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?