これも消すと思うけれど。

昨日のTwitterデモで、投稿を消さなくてはいけなくなったひとがいたのが悲しかった。私の見ている俳優さんもツイートを消していた。まだ駆け出しのひとたちも多いから、ファンが減ったら命取りだ。彼らのことは責められない。

相手が芸能人だから、女性だから、若者だから、普段は政治に興味がなさそうだから、そんな偏見でしかない理由を滲ませて、さも自分のほうが正しいみたいにしてひとの発言を封じるのはなんでだろう。

政治を自由に話すことを許されない、世の中のほうがきっとおかしい。だって、この国に属しているひとや住んでいるひとは、誰でも考えるべきことだろう、政治って。

かくいう私だって、政治の話をできる場面は限られる。仲良くなってきた友人が、自分には到底肯定できない価値観をもっていると知ったら、たぶんもう一緒に笑えなくなってしまうから知りたくない。逆に自分がどういった考えをもっているかも、相手に知られたくない。
本当は考えが違ったってまずは議論すべきなのだろうが、それは難しそうだ。日本ではそもそも、議論の仕方なんて教わらない。それぞれの間の隔たりを、どうしたら埋められるんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?