見出し画像

人気作家になる秘密

何のために書くのか

自分のため!

思いを吐き出す。誰かとつながる。楽しむ。自分を喜ばす。そういう方が多いでしょうか。

 🌿 🌿 🌿

人気があるなしの違い

実は人気作家も同じ。自分のために書いているのですたぶん。書きたいセリフ。自分が楽しめる筋立てストーリィ。そして、最初の読者は自分。

では、どうして違いが出るのでしょう。プロは上手うまい。いえいえ。そうでない方もいらっしゃる。素人アマチュアで上手な方。結構けっこう多いです。

 📚 📚 📚

自分って何者

今回はまず、この秘密を解き明かす準備作業として、自分について考察こうさつ致しましょう。

自分って何者か。
え。問われたことない?

でしょうね。私もないです。30年で三千人に作文・小論文指導。な~んて言って偉そうにますけど、業界教育でも聞いたことがありません。

 🔮 🔮 🔮

自分とは何者か、考えさせることもなく、自分のために書きなさい、なんて教えちゃう方が多かったりするのです( ̄▽ ̄;)

やれやれ

じゃあ自分ってなんだろ。
まずはこの動画。
ご覧ください。

 ✴ ✴ ✴

 ✴ ✴ ✴

如何いかがでしたか

ほぅ。ほほぅ。
ですよね。

指差ゆびさす先に見える。あれは窓で、これはスマホ。そして腕。最後が自分。自分を指差すと何もない。代わりに世界がある。

自分は世界──

ええ。正解ありません。自分で決める。私は決めたのです。自分は世界って、なんか気に入りました。それで、選んだのです。

動画の続きもあります

 🌸 🌸 🌸

自分=世界

選んで何が起こったか。私、自分のために書きます。でも、その自分って世界なんです。世界のために書くという在り方です。

ヘンですか?
ええ。ヘンですとも!

 😅 😅 😅

人気作家になる秘密

漫画コミックでも小説でも随想エッセイでも詩でも短歌うたでも。人気作家って、きっとこの在り方ではないのかな。そう感じているのです。

自分=世界という在り方。

多くの方にとって、自分とはこの肉体、この頭脳ちしき、この心、この名前、そしてこの経験じょうほうではないでしょうか。限定されているのです。

けれども、人気作家さんは、自分という概念にんしき広がっていらっしゃる。無自覚たぶんに──

 😲 😲 😲

プロで在ること

レストランで、頼んだカレーとサラダ。料理人シェフが並べながら言うんです。

スビバセン。料理下手ヘタで。未熟ダメなんです。お勉強しなくちゃ。わぁ。嬉しいな。こんな料理を食べて下さる。ありがたいですぅ。

どう思われます?

 🍝 🍛 🍣

プロ作家とは

私、サポート頂いちゃったんです。もう嬉しくって。金額💰内緒ヒミツです。幾らでもハウマッチ嬉しいことに変わりありませんもの。

だ~か~ら~プロです!

お金を頂いたからは、下手とか未熟とか言いません。サポート下さった方に失礼です。

これ、最高の文章です。マジ面白おもろいから。是非ぜひどうぞ。言い切っちゃいます。

もちろん、言い切るために、あれこれやりますけど、まず在り方。オレプロだもーんという在り方です。堂々と自信勘違い満ち溢れて誇大妄想狂

 🌋 🌋 🌋

そして人気作家

自分=世界です。

つまり、私が書く=世界が書く。世界が面白く感じる=私が面白い。なわけです。はい。

80億の人類として、私は書く。

いやいや。宇宙全体だ。何人いるんだろう。存知ません。あれれ。異次元とか、並行宇宙パラレルワールドだとか、霊界あの世もだ。わぉ。

おお!!
感じますよ☆☆
無限の世界から無数の応援サポート

無数って数がないこと?

なーんておっしゃらないで下さい。やだな~もうそうから覚めちゃいますよ。

もうしばらく浸らせて下さい。
のこり20年ほど(*⌒▽⌒*)

 🚀 🚀 🚀

最後にもう一度

あなたはもう人気作家。これまでと同じ書き方でかまいません。今この瞬間ときから、人気作家として書いて下さい。結果が違います。

何をどう書けばよいかスッと浮かぶ。
そんな在り方です。

このままでよい

そう、ささやきつつ書いてみましょう。心地よいのです。ますます、このままでよいと思えるよう、現実が変わっていくのです。

文章読本やりかたを手に取るかもしれません。よろしいじゃないですか。義務きまりではなくて趣味です。読んでも読まなくても、お好きにどうぞ。

あ。
私のフジミドリだけは読んで下さい。

 💞 💞 💞


ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆