見出し画像

新時代になっても変わらないことはたった1つ

新年あけましておめでとうございます。
本年も「ラジクリ!」をどうぞよろしくお願い申し上げます。


あなたに今年最初の質問をします

「今まで、何もかも捨ててでも脇目もふらずに一生懸命に打ち込んだこと・ハマったことはありますか?」

ゲーム?部活?パンケーキ?アニメ?サッカー?鬼滅の刃?SNS?

いろいろあると思います。
どうしてそれにハマりましたか?

・・

・・・

理由なんかないよ・・

っていう答え・・・・・・

が、正しいと思います。


ハマることに理由はいらない。
むしろ、理由はあと付けでもいいと思うんです。
またはあとから気がつくくらいでもいい。

気がついたら自分だけじゃなく、他人を巻き込むくらいのことに理由はいらないくらい。

・・・って書くと、危ないなーって言われそうですので、あくまで他人の生活などを損ねてしまうのは別としますよ。


「なんか、すごい盛り上がっているなー」
「どんな感じなんだろう?」
「楽しそう、私も入ってみたいなぁ」

このようになれたら最強だと思うんです!

これは「熱狂パワー」といいましょうか。
熱狂することで誰かひとりが熱狂することにひきつけられ、もうひとり、またひとり入っていって、気がついたらあっという間に大きなパワーになっている…このパワーと言うかエネルギーと言いましょうか。

そのことを端的に表しているのがこの動画↓

ひとりの男性がひとりで熱狂して踊っています。
ここにもうひとりの男性が混ざり、一緒に熱狂します。

そして、もうひとりが入っていって…

その後はこの動画をご覧ください。(わずか3分強ですぐに分かりますので)


このパワー、あなたが過去に誰かと一緒にハマったことと同じだったんじゃないでしょうか。

ゲームもそう、部活もそう、とんでもなく一緒にハマって、
我を忘れて、そして嬉し涙や悔し涙を流したりしたと思うんです。

僕も経験してきました。

高校生〜浪人時代に寝る間を惜しんで聴きまくったFMラジオ
大学生のとき、授業も顧みず24時間ハマった演劇

このときほど熱狂していたことはないくらいこの2つにハマっていました。

ラジオや演劇もその時その時で友達にもすすめまくっていました。友達を巻き込んで、演劇見せたり、その演劇部に入部させたり(マジ)。

懐かしい・・・

で、終わらせちゃダメかなって。

この熱狂パワーを、今、必要だと僕は断言します。
古今東西、新時代になったとしてもこの熱狂パワーが人を動かすことには変わらないと思うんです。
そこにマーケティング云々は関係ないでしょう。

たとえそれが切手集めや盆栽だっていいと思う。
自分以外の誰かたったひとり、ふたりを熱狂させたら、先程の動画のようにもっとたくさん集まってくるはず。

もちろん、その熱狂が見える化させないと世間から気づかれないんですけど。


僕は、音声コンテンツ企画制作配信「ラジクリ!」に熱狂しています。
熱狂にハマったのが『DX 企画書のネタ帳』のパーソナリティーの近森満さんだ。彼は今や僕をも超えるんじゃないかというくらい毎日2〜3本も発信しています。

そして年末に2組目の方がラジクリ!に加わってくれました。
1月上旬最初の配信ができそうだ。

楽しみで楽しみでもう止まらない!


この熱狂パワーで、閉塞感が強くなった今を駆け抜けたい。
そしてその姿を僕の子どもにも見せたい。

そんな1年にしていきまっせ!
本年もよろしくお願いいたします。


音声配信サポートサービス「ラジクリ!」は音声配信を始めたい、レギュラー配信をしたいという方をお待ちしております。詳しくは下記をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?