見出し画像

医療法人社団鴻愛会の採用サイト。柔らかい表情のスタッフと柔らかく動くアニメーションが雰囲気の柔らかさを全体的に醸し出している。その柔らかさがそのまま社風になっていると見られる(と信じたい)。

冒頭のメッセージが「To youメッセージ」になっていることがポイント。我社はすごいアピールをするケースが多い中、あなたにきてほしいために職場作りに努めていることを明確に書いていることは、読み手である求職者の不安を払拭する効果があり非常に良いと思う。

全体的にバランスの良い作りになっていることが印象的。デザインやカラーのコントラスト、文字バランスも良い。(強いて言えばH3タイトルはもう少し目立ったほうが良いけど)そのバランスの良さは、展開するコンテンツの時間や構造軸にも現れている。

まずは時間軸。入社直後の直近であなたはどういった職場であるかを下層体験できる構成になっており、もう少し先の未来では「キャリアステップ」のページで具体例も示されている。転職すること無くキャリアチャンジができることを明記できているのは◎だ。
次に構造による軸。個人的に平面と立体に分けており、平面は職場内外の環境、立体面は働きやすさと定義している。これら両方が釣り合わないと早期退職の原因となりやすいがこれらが惜しみなく紹介されている。

ページコンテンツ量は決して多いというわけではないが、要所を押さえており質と組み合わせて絶妙なバランスになっていることが肝だと思う。

これだけ良いサイトなので、今後期待したいことは「募集要項」がTOPからすぐにアクセスできるようにしてほしいこと。グローバルメニューにあるのは理解できるが、初見の僕も一瞬迷ってしまった。初見の人でも迷わせないようにしてもらえると良いと考える。

「採用サイトポータル」続々と更新中!

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。


貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?