見出し画像

#今日の採用サイト

新潟県に本社を置く建設業・株式会社日乃出江口の採用サイト。
メインビジュアルのダイナミックな写真の使い方がファーストビューとしての目を引きつける。鮮やかなオレンジに統一された色合いと対比させた余白の使い方が絶妙。
また、PC版画面左のキャッチコピーについてスクロールするとあるところでオレンジに変わるエフェクトを搭載している。著名なデザイン会社が手掛けていることもあり、こういったデザインの妙味はさすがといったところ。ぜひ参考にしたい。

コンテンツについては、インタビューページにてベテランから新人までまんべんなく出演しているところがポイント。社員の平均年齢も高いようで、新卒枠はあるものの、ベテランまで枠を広げているのだろう。巧妙にベテランを隠すよりも圧倒的に良い姿勢だ。


ただし、このサイトにおける個人的な疑問点が2つある。

1つ目は「さあ、変革期へ」のキャッチコピーの文面。「さあ、変革期へ」の言葉自体は会社としてのスローガンであって、求職者になにかメリットになる言葉なるものだろうか?会社側が変わります!というメッセージをされても、会社の内情を知らない求職者側にとっては「?」に映るのでは。いわば会社側の「I(アイ)メッセージ」になってしまっていると考えるが、いかがだろうか。

2つ目はコーポレートサイトとはまるで色が違うことだ。コーポレートサイト(https://www.hinode-eguchi.co.jp/)と見比べてあまりにも違ったサイトになっており、本当に同じ会社のサイトなのかと目を疑った。
たしかに採用サイトはコーポレートサイトとはターゲットが違うのでデザインやメッセージを変えることが定石だが、コーポレートカラーをここまで払拭してしまって良いものなのだろうか。サービスサイトやLPならまだしも、発信元が会社組織になるゆえ採用とコーポレートはそもそも連携するものでは?今回の採用サイトのデザインに合わせて、コーポレートサイトも同様にリニューアルする予定であれば良いと考えるが…。

https://www.hinode-eguchi.co.jp/recruit/


「採用サイトポータル」続々と更新中!

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。

貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?