見出し画像

#今日の採用サイト

岐阜興産株式会社の採用サイト。このサイトは写真が非常にダイナミックで美しいことがなにより際立つ。鉱山の全景、重機と操作する社員さん、仕事の中で切り取った社員さんのシーン、どれをとっても文句なし。下手な演出が無く、あるとしたら緑色の背景に合成された重ね合わせのみだ。

加えて、緑とグリーン・ブラック・余白との対比が非常にはっきりしているのに、穏やかでかつ目に優しい印象を与えているのは面白い。採掘業はどうしても無骨なイメージがあるが、そういったイメージを払拭する色合いで表現している。
これは、会社文化と乖離していなければ非常に有効なカラーによるコミュニケーションではないか、と思う。会社文化はやわらかいけど、3Kの仕事など業界全体のイメージがよく捉えられないときにこういった表現が適する。

興味深いのはトップページの構成。ページ中盤にCTAであるエントリーコンテンツを挟んでいることだ。他ページと同様ページ最下部にエントリーを設けているが、TOPページはページ中盤にも加えている。これは斬新。おそらく、サイトに再訪したユーザー(求職者)がもう一度会社への信憑性・信頼性に間違いがないか確かめる最低限のコンテンツとして、社長メッセージ、会社の紹介、働く人たちのインタビューを読んで、応募へと踏み切ってもらう狙いがあるのでは、と考えたがいかがだろう。
ページ中盤にCTAを設けたことでどの程度効果があったのか、ぜひ知りたいところだ。

https://gifu-kousan.jp/

「採用サイトポータル」続々と更新中!

採用サイト制作・デザインの参考に!国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイトの参考辞典」です。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。

貴社の「採用サイト」を診断してみませんか?

・採用サイトを作っているのに応募が来ない
・入社辞退が多い
・入社しても離職率が高い
・求人広告だけではダメなのか

などでお困りの人事採用ご担当の方、
「採用サイト1on1診断」をやってみませんか?

詳しくはこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?