見出し画像

#今日の採用サイト

フクロウラボの採用サイト。全般的にIT企業らしいクールさに加え、「フクロウ」の名がつくくらいのやわらかさをデザインや写真のトーンで表現している。特に写真における自然光の柔らかさがマッチしている点がおだやかな社風のイメージに拍車をかける効果をもたらしている。さすがだ。

下層のページ構成からさらに分岐をさせる構造がメインであるが、その入口となるパネルバナーも決してあいまいにしていない。ジャンプ先では何を伝えたいのかを明確にしているので、入り口として機能しやすい。

「私たちの弱みとチーム作り」のページは斬新。あえて代表自ら、自社自らの弱みを公表し、それらの弱みに対して取り組んでいることを公開している点は非常に共感を得やすいし、応援しやすくなる特性を持つ。読み手である求職者も、「そういったところに自分の力を尽くしたい」「弱みに対して何ができるのか」を考えるようになり、より当事者度が高い意識を持って応募に望むようになる効果があるだろう。

求職者にとって、単なるイメージではなくなぜこの会社に入社したくなるのかをサイト内で明確にさせることができるのは非常に良い戦略でかつ、Win-Winの結果をもたらすであろう。

「採用サイトポータル」はじめました。

採用サイト制作・デザインの参考に国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイト 参考辞典」サイトを立ち上げました。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?