見出し画像

#今日の採用サイト

クラスメソッドの採用サイト。ITのホワイト企業らしいクリーンなイメージと落ち着きのあるやわらかい水色でよりクールなイメージを引き立たせる。
余計な装飾、余計な言葉を一切入れていない。それゆえに、ひとつひとつのコンテンツの切れ味に鋭さを感じる。特にTOPページにおけるコンテンツタイトル部分のコピー
「自分たちのやりたいことがお客様の価値に繋がっていく。」
「残業したら笑われるくらいがいい 労働時間では評価しない文化です」
「仕事も遊びもプロフェッショナル それがクラスメソッド社員の当たり前です」
自分がやりたいことをやれない不満を持っている・残業が多い・仕事漬けになっているといったよくあるITエンジニアの求職者の背景を想像したらこの3つのワードだけでクロージングできるくらいのセールス並みの強くて頼もしいのにさらに最後は
「人と技術を愛する仲間求む。」で締めくくる。
思わず「入社させてください!」といいたくなるコピーだ。

コピーワークだけではなく、導線設計・情報設計もシンプルに見えてこだわりが大きい。情報設計については文章多めではあるが、決して始めからすべてを読ませるだけではなく、最初はビジュアル多めのコンテンツから魅力を伝えて情報の深層部はじっくり読ませるコンテンツに仕上げている。また、その文章量も長くて多いではなく、3行程度のシンプルな文章を数セクションで構成している。昨今の「長い文章は読まない」傾向をここでもしっかり押さえている。
極めつけは「選考について」のコンテンツ。エントリー前どころか、内定後の最終判断の際に迷うとき、背中を押すページが有るのだから心強い。

シンプルな作りでありながらも認知から入社決定まで徹底して濃密なコンテンツで求職者の心をつかむサイトだ。

制作会社は株式会社ベイジ。さすがの一言につきる。

https://careers.classmethod.jp/


「採用サイトポータル」はじめました。

採用サイト制作・デザインの参考に国内の良質な採用サイト事例を一覧化した「採用サイト 参考辞典」サイトを立ち上げました。
デザインだけでなくコンテンツ・作り方・インタビュー内容等の参考にぜひお役立てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?