「リアル・レプリカント」

こんにちは。
株式会社イコム、採用Gです。

先日行われた学生との面談で、「あなたの人生に影響を与えた映画を一つ選ぶとしたら何ですか?」という問いをしてみました。以前は、趣味やストレスの発散方法は何ですか?という質問をしていましたが、意外に「映画鑑賞」また、「映画を見て泣く≒ストレスを発散する」という方が非常に多いことに気づいたのがきっかけでした。
「映画」という一つの共通認識により、学生の談話力や観察力を見極めるのはもちろん、自己表現や伝達能力などを見極めるのにもいい質問になっているなと思い、最近この質問をよく取り入れています。かく言う私はと申しますと、人生に影響を与えた映画を一つ選ぶのだとしたら、やはり「ブレードランナー」と答えるのではないかと思います。

さて、映画「ブレードランナー」について刻々と語り尽くすのもいいとは思うのですが、今日取り上げた動画はこちらです。
以前こちらの記事投稿にも書かせて貰ったのは「AI」についてでしたが、いよいよ人型ロボットの開発にテスラー社が着手するというニュースになります。毎度驚かされることが多いイーロンマスクの記者会見ですが、今回はいよいよここまで来たかと思わざるを得ない人型ロボットの着手です。
世間では倫理的な問題なども今後ハードに議論されることになるでしょうが、それ以前の我々の社会的なニーズに、もはや危険で退屈な作業を補ってくるロボットのような存在が必要になってきていることは確かなのだと思います。この社会的インパクトが人に幸せを齎すものになっていくのか?今後も目を離すことができません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?