見出し画像

朝、道ですれ違う人に挨拶をしてみたら

試したこと:朝、道ですれ違う人に挨拶をしてみた

結果:心が温かくなり、朝からいい気分になった

なぜやってみようと思ったのか?

家の裏手に小川があります。朝の散歩には最適な小道です。歩いている人はまばらです。なぜ見知らぬ人に挨拶をしようと思ったのかというと、ある朝歩いている時に挨拶をされてとても気分が良くなったから。私もその人と同じようにしてみようと思いました。

どうやって?

すれ違う人に「おはようございます」と目を見て挨拶をする。これだけです。目が合わない人、音楽を聞いている人にはしませんでした。

実際にやってみて

恥ずかしい、無視されたらやだなという思いが浮かびました。
心の中の自分に言いました。「相手がどう思うか関係ない。まずはやってみよう」

年配のご夫婦が反対側から歩いてきました。何かしゃべっているよう。
すれ違う時に「おはようございます」と声をかけてみました。すると「おはようございます」と返ってきました。

すごくうれしい!毎朝言っている9文字なのに特別な響きに聞こえました。勇気を出して声をかけてみてよかった〜

この日は5人中3人が挨拶を返してくれました。社長になりたての男の人は、断られることに慣れるためにナンパをすると聞いたことがあります。知らない人に声をかけるのは、断られても傷つかないハートを育てる訓練にもなるかもしれないななんて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?