見出し画像

水民マガジン 夜郎自大サップ 雨の多摩川

今日は雨
雨に濡れると また 川から見える自然の風景も変わってくる
雨は 鬱陶しいのだが サップをやっている時には 雨が降っている事を(よほど大雨でない限り)忘れるし ふと周りの風景に関心が移ると 木々の色彩が 控えめにではあるが 色々な主張をはじめて 暫しそんな中に身を置いているのに気づくのだ

さて 最近のわたしは 特にnoteをはじめた半年前あたりから 自分の考え サップの身体動作であるとか 水泳の指導方法であるとか くぐり抜けてきた様々な趣味であるとかを言語化する事に かなり時間を割いている
老化が進んでいると思う反面 老化は進化だと思う

なわけで 川のサップ しかも雨の中 という現実に身を浸す
ターン というより回転を練習
ターンは 始動から着水まで 水の抵抗を減らせつつ その方法としてノーズ(前端)を上げ 1パドルで素早く行う(ブイターンではなく180ターン)
回転は ノーズを上げた状態をキープさせつつ 回転数を増やしていく
なかなか楽しいッス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?