ディズニー映画全部見る6・ラテンアメリカの旅

ラテン・アメリカの旅/Saludos Amigos(1942・43分)

 6作目は再び短編集です。南米に旅行したディズニースタッフのスケッチから生まれた旅行記風アニメ。写真撮影の許可が下りなかったので全てをスケッチしたという驚愕の事実が作中で明かされます。約10分の短編4作からなる作品です。ドナルドの友人であるオウム、ホセ・キャリオカの初登場作品でもあります。

ドナルドのアンデス旅行

 チチカカ湖周辺を観光するドナルドの旅行記アニメ。現地の衣服や船、動物達との触れ合いや体験がコミカルに描かれます。

小さな郵便飛行機ペドロ

 子供飛行機のペドロが体調不良の両親に代わって初の郵便輸送フライトに挑みます。小さな飛行機がアンデス越えをする様子をナレーターがスポーツ番組のごとく熱く実況してくれる。

グーフィーのガウチョ

 ブエノスアイレスを舞台に南米のカウボーイ、ガウチョに扮したグーフィーがガウチョの生活について教えてくれます。ガウチョパンツのガウチョってカウボーイの事だったのね。

ブラジルの水彩画

 ブラジルの鳥や植物が水彩画タッチのアニメで描かれます。オウムのホセ・キャリオカがサンバのリズムでブラジルの水彩画とチコチコノフーバの2曲をドナルドと踊ります。

その他小ネタ

・ホセ・キャリオカの吹替はフリーザ様

 オウムのホセ・キャリオカの日本語吹替は中尾隆聖です。バイキンマンの声優としても有名ですね。

関連作品

・三人の騎士

 ディズニー長編アニメの7作目。ラテン・アメリカの旅の続編にあたります。ドナルドとホセ・キャリオカがもう一人の友人と共に再び南米を旅行します。

 実は私も今回がラテン・アメリカの旅初視聴でした。CS放送のディズニーチャンネルに長年加入していましたが、それでも放送される機会がまったく無い作品です。ディズニープラス会員になる以外、視聴機会が皆無なのでディズニー映画をコンプしたい人は会員になろう。

 以上、ラテン・アメリカの旅でした。次は三人の騎士について書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?