見出し画像

5/7 ted

今日はリスニング力の向上が確認できたからニタニタした(笑)

ハンスローリングさんがプレゼンされている動画がtedにあったので

時間もあったので

字幕なし 英語音声

英語字幕 英語音声

日本語字幕 英語音声

三パターンでやってみた

結果は一回目で80%ぐらいの内容は把握していた

彼はスウェーデンの人で英語も少しなまっているがゆっくりに話していらっしゃたので結構すんなり理解ができたし

根本に本を読んで前提を知っていたからかもしれない

字幕なしで英語が聞けるレベルまで結構来てるのだと実感できた瞬間だった

母国語が英語の人たちはまだ断片的にしかわからないが

バイリンガルのような人の英語なら結構わかる

リエゾンや文字がくっついたりあまりしないから

耳になれが必要ですね、、、

やっぱり好きになるためには努力し続けるしかないし

もうだめだってあきらめたら本当に終わり

そうしないために七転び八起きで

飽きないように工夫して取り組む必要があると

再確認できた一日だった。

6分35秒 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?