水曜日はきみを愛していいですか

 6月が始まった。

 始まったからといってどうってことはないのだが、なんだか毎日が憂鬱だ。太陽が姿を見せないのはいい。だって、晴れていると暑いから。

 祝日がないことだって、いい。カレンダー通りに祝日が休みになったりはしない派遣社員のわたしには祝日も関係ない。

 なら、何故わたしはこんなにも憂鬱なんだろう。

 月曜日は、一週間が始まって憂鬱だ。

 火曜日は、昨日の疲れを引きずって、憂鬱になる。

 水曜日は、……水曜日だけは、わたしは幸せ。

 木曜日は、明日もまだあることが憂鬱だし。

 金曜日は、一週間の疲れが溜まっていて憂鬱。

 土曜日は、休みがあと一日しかなくて憂鬱に。

 日曜日は、明日からまた仕事だなあって思うから憂鬱……

 何にも不幸なことなんてないのに。彼氏はいないけれど親だって口うるさくはないし、帰ったらおいしいご飯が待っている。

 それでも、わたしには何かが足りない。足りないけれど、何が足りないかわからない。だけれど、わたしはやっぱり水曜日だけは少し幸せだ。

 今日も、わたしはテレビの画面越しにあなたを見る。

 きらきらとした笑顔を浮かべながら踊るきみは、わたしだけではなくてきっとみんなを幸せにしているんだろう。

 だけれど、この部屋にはわたししかいないから。

 水曜日は、きみを愛していいですか。

 そうすれば、ほかの憂鬱なんてきっといつかなくなるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?