見出し画像

昨日のTODO

この週末は、完全フリーでした。

土曜日は、娘とデート❤️

昨日の日曜日は、バラクラバの作成🫡

バラクラバとは⁉️
私世代なら「目出し帽」の方がわかりやすいのかな。
銀行強盗が被るような、あまり印象は良くない代物。

ところが時代が変わると、ファッションとしての役目があるらしいのです‼️

パーカーのフード的な

ノーカラーのコートに合わせると、モコモコせずに頭と耳、首があったかいアイテムです。

友人と娘に頼まれて編み、自分でもほしくなりました🫢

糸は義母から譲り受けていた物。昭和○年代の中細毛糸を、3本どりで編みました。

身につけたところを、写真にしようと試みましたが、どうにもうまくいかず…

現物の写真でご勘弁を🤳

色のチョイスは私


参考にした書籍


編み物は私にとっての、ストレス解消方法です。
友人は「逆にストレス溜まりそう😫」と言いますが、単純作業に無心で手を動かすのは、‥‥‥.整います。

完成した時の満足感は、なんと表現したらいいのでしょうか。

セーターやカーディガンのような大きな物、ミトンや靴下のような小さな物。
ちょっとしたお礼には、作りためた小さなものを「ありがとう」の気持ちを添えて、お届けしたりしています。

ご本人が使わないときは、身近な方に。

祖母も母も、編み物をする人でした。
父方のおばも。
どこかで繋がっているのでしょうかね。

我が子には引き継がれなかったようですが、一本の糸から作り出される「編み物」と言う作業を、最初に発見した人に感謝です🫡

次は何を編もうかな☺️❤️


最後まで読んでくださり、ありがとうございます😊❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?