見出し画像

さいとうあきこ プロフィール

今さらながら、プロフィール。

画像1

さいとうあきこ
圧力鍋研究家/圧力なべ協議会公認

圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」主宰(東京都目黒区)

夫・娘(社会人)・息子(大学生)との4人家族。

元調理器具メーカー(アサヒ軽金属工業)勤務。
営業企画室課長として、広告企画、取説・レシピ集の制作を担当。

2012年 夫の転勤に伴い退職し、住み慣れた大阪を離れて東京へ。

2013年5月より 圧力鍋のお料理教室「うちごはんラボ」をスタート。

30種類以上の圧力鍋を使い比べた経験から導き出した独自のルールで、
メーカーを問わずつくれるレシピを考案。

「圧力鍋が怖くて使えない」
「持ってるけど戸棚の奥に入ったまま」

という人も、受講後は

「圧力鍋が出しっぱなしです」
「もう圧力鍋を使わない日がありません」
「圧力鍋の料理は、家族にも大好評!」
「だしの素やコンソメを使ってないのに、ちゃんと美味しい」

と変わってしまう
圧力鍋が楽しく学べる講座を届けている。

ブログでは、圧力鍋のレシピや講座情報を発信。

大学生の頃から、フリーアナウンサーとしてタレント事務所に所属。
イベント司会やレポーターなどを経験。
結婚後はブライダル司会をしていたから、司会者歴は10年。

長女を出産後、「普通の仕事に就きたい」と、
職業技術校にてグラフィックデザインを学び、
調理器具メーカーに入社することになる。

そこから、今に至るんだから、人生何が起こるかわからない(笑)


今は、フリーアナウンサー時代のスキルを生かして、
YouTubeで圧力鍋のレシピや知識をお伝えしている。

ということで、これからも応援していただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、 美味しいレシピの研究・開発などに 使わせていただきます。 よろしくお願いします。