見出し画像

コツコツ努力でスランプを抜け出した話【イラスト練習9ヶ月目】

こんにちは、斎藤タナカです。
この度名前を『斎藤田中』→『斎藤タナカ』に変更致しました!
『斎藤田中』で検索すると野球選手の話題ばかりが出てきてしまい検索しずらかったので、検索しやすい分かりやすい名前にしようと思い変えてみました。
これからも斎藤タナカをよろしくお願いします✨

さてさて、イラスト練習9ヶ月目ということで今回は初めてのスランプというものを経験しました。これが本当にスランプなのか、また違ったものなのかはまだ自分でも判別がついていないのですが、無事脱出できたのでその様子をメインに今回の練習日記を書いていこうと思います。

↓最初から読みたい人はこちら↓

前回立てた目標

前回(1月~3月)は、デジタルイラストを練習するならデジタルイラストを本気の密度で描きまくればいいだろう!と意気込んで描いてはみたのですが、短期集中型の努力は私には向いておらず、挫折を経験しました…
そこで初心に立ち返り、キャライラストの練習を始めたばかりの頃にやっていたアナログクロッキーのようなコツコツ毎日やる方向性で練習してみようと思い、また顔を可愛く描けるようになりたいという思いから
「1日1枚アナログで顔のみ模写、気が向いたらデジタルイラスト」
という目標を掲げて4月~6月は練習を行いました。

練習とその成果!

顔のイラスト模写練習には以前のクロッキーの時にもお世話になったhide channelさんの『ポーズアイデア&模写に使える!イラストスキルアップのための絵の練習ノート3月号』という書籍を使用しました。(PRじゃないよ。)

そして、デジタルイラストには今回、二次創作にチャレンジしました!
今までも描きたいなぁと思うキャラクターなどはたくさんいたのですが、上手く描けないだろうなと諦めていました…今思えば“描けないから描かない”のスタンスでいては一生描けるようにはならないですよね。
ということで、今回描いた毎日顔のみ模写練習&デジタルイラストをご覧ください!

4月初旬の模写練習
4月9日 デジタルイラスト
ゲーム『OMORI』よりオーブリー
4月下旬の模写
4月30日 デジタルイラスト
ゲーム『OMORI』よりキム&オーブリー
5月初旬の模写
5/15 デジタルイラスト
ゲーム『OMORI』より スイートハート

ここで明らかに絵の質が下がったのがお分かりでしょうか…前回の最後に描いた絵と並べてみると一目瞭然なのですが、絵の透明感や色使い、顔の可愛さなどがだいぶ下がってしまったように感じます。

左が3ヶ月前に描いたイラスト
右が今回描いたイラスト

そもそも4月に入ってからデジタルイラストの上達も鈍化し、なんだか思うように描けないなと感じていました。1枚にかける時間も変わっていないし、線画の色トレスや背景と馴染ませるために背景と同じ色を少しオーバーレイでキャラクターに重ねるなどといったテクニックも変わらずやっているため、今までと何が違うんだろう…と疑問に感じていました。そこでふと思ったのです、これは俗に言う“スランプ”というやつなのでは!?と。しかし、簡単にスランプと言ってしまうには1つ懸念点がありました。それは初めての二次創作で、かつ公式のクレヨンで描いたような絵本風の絵柄とよく見る一般的なキャライラストとの間で絵柄をどうすればいいのか分からなくなってしまったという点です。公式の可愛らしい絵柄がとても好きなので絵柄を寄せようとしてみたはいいもののなんだか中途半端になってしまい、結果下手になってしまっただけかもしれません。なんだか急に成長が止まってしまったし、デジタルイラストを描いても上手く描けないしで5月はこの1枚しか本気デジタルイラストは書きませんでした。
しかし、私は絵の上達には波があり、いつかは必ず“スランプ”という現象にぶち当たるということを事前に知っていたため、模写をすることは止めませんでした。1日30分程度、朝起きてすぐにやってしまえば簡単に終わるので続けやすくて、やっぱり私には小さなことをコツコツ続けていく方が向いているのだなと感じました。それに、昔からRPGのゲームでは序盤の敵キャラを倒しまくってレベルを上げて次の街で無双するのが好きだったので、絵に関してもデジタルイラストで無双できることを目指して比較的簡単な敵の模写でレベル上げをしまくることが楽しかったというのも続けられた要因かなと思っています。

5月下旬の模写
6月初旬の模写

この時、初めて男性のイラストを描きました。今まで参考にしてきたhide先生は女性キャラを描いていることが圧倒的に多いですし、私自身も可愛い女の子が描きたかったというのもあって8ヶ月間女性キャラのイラストしか描いたことがありませんでした。男性キャラクターのイラストを初めて描いてみて思ったのですが、女性と男性とでは顔の作りが全然違うんですね…同じ人間だし、片方の性別が描ければもう片方の性別も余裕でかけるだろうと思っていたのですが、そうでは無いことを思い知らされました。

そして、5月下旬から6月初旬にかけてずっと模写だけをやってきましたが、そろそろデジタルイラストをもう一度描いてみようという気持ちになったので再度挑戦してみました。
すると…

6/10 デジタルイラスト
ナポリの男たち より 魔法少女ミンキーピンキー

復活してる!!!
前回の最後に描いたイラストにも負けず劣らずなレベルまで画力が復活しました!今回はちょっと思い立って斜めにキャラクターを配置したり、左下にキャラクター名を入れたりキラカード風なイラストに仕上げてみたのですが、伝わりますかね?それにしても、イキイキとした表情にお目目も可愛く、背景とも色味がマッチしていて非常に良く描けました。この目に入った十字のハイライトがちょっとやんちゃな元気な雰囲気を醸し出していてとっても好きです。

6月下旬の模写
6/25 デジタルイラスト
ナポリの男たち より
魔法少女ミンキーピンキー(hacchiデザイン)

これまた良いイラストが描けました!!全体的に透明感や空気感のある綺麗なイラストに仕上がったなと思います!体部分は上手く描けなかったのでTシャツにスカートという同じ格好&同じポーズで自撮りして、それをトレースして描きましたが、これはスランプを抜けたと言っていいのではないでしょうか!?✨

左が3ヶ月前 右が今回のイラスト

3ヶ月前と比較してもより空気感が出て、髪の毛も複雑に描けるようになってますし、顔も可愛くなってる気がします!これはもう大満足です✨

今回なぜスランプを抜けられたのか?

それでは、今回私はなぜスランプを抜けられたのか考察していこうと思います。これは、私と同じコツコツ努力が得意なタイプの人により有効だと思うのですが、今回私はイラスト練習をする際に

  • 毎朝

  • 起床後に

  • 顔の模写を

  • 1つやる

と完全にシステム化して練習を行いました。
そうすることによって何時、何を、どれだけやればいいのかが明確化されて頭で考えなくてもイラスト練習に取り組めるようになりました。ただただ練習するとだけ決めて練習を行うとどうしても今日は何やろうかな?と考えることから始まってしまい、何やるか決まってないし眠いしなんか今日はいいや…となってしまったと思います。それをきちんとシステム化することによってスランプに陥ってて辛い時でも顔の模写を1つするだけなのでこれだけやればもう今日は何もしなくても良いと思えると自然と取り組むことが出来ました。また、以前クロッキーをやっていた時は夜にやっていたのですが、夜にやると仕事から帰ってきて疲れてるからやりたくなくて結局週末にまとめてやるということになってしまっていました。それを朝に変えたことによってまだ起きたばかりの疲れていない状態で取り組むことができ、本当の意味で毎日コツコツ続けることが出来ました。
そうやってスランプ期間であってもコツコツと確実に描き続けることが出来たので自分には才能がないんだ、頑張ってもこの程度までしか上手くなれないんだと嫌になってしまっても描くことをやめず、スランプを脱出することができたのだと思います。正直言ってスランプ期間は心が折れかけてしまい、イラスト練習を1年継続し切ったらもう止めてしまおうと思っていました…ですが、描き続けた努力が報われた成功体験により、今はもっと続けたいもっと上手くなりたいと思っています。

次の目標

今回描いていて難しいなと感じたのは服でした。服の形やシワ、影などどうやって描いたらいいのか分からないものが多くありました。

なので次は、

こちらを使って模写練習をしていこうかなと思います。(PRじゃないよ)
もう既に現時点で7月なので模写練習を始めているのですが、参考にする人を変えたことがいい気分転換になったのか模写もなんだか今までよりぐっと良い感じで描けていてやっていてとても楽しいです!
なので次回までの目標は

  • 1日1つこの本のイラストを模写する。

  • 月に2回を目標にデジタルイラストを描く。

にしようと思います。


次回の更新は3ヶ月後の10月頭です!
更新頻度はゆっくりですが、その分中身が濃い記事になっていますので是非とも楽しみに待っていてください♪


この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?