見出し画像

頑張って働いてはいけない理由|〜才能を見つけて育てる心理学〜

天才and天才予備軍のみなさん

おはようございます☀️

先週末に放映された24時間テレビをサウナTVで見ながら号泣していました😭

僕ももっと頑張ろう!って思えました。(単純男)



頑張って働いてはいけない理由


僕は大学卒業後、

すぐに営業会社に勤めたのですが、


そこはザ・体育会系の会社で、

成績を上げたら評価されるし、

成績を上げなかったら発言権はない!


みたいな感じでした。



そこで僕は、

自分の力を試したくて必死で働きました💪


休日も返上で営業の勉強をして

朝は誰よりも早く出社して

夜は誰よりも遅くまで会社に残っていました🏢



そして、

頑張って頑張って成績を上げて、

重いストレスに耐えながら

全国1位になったときに


すごいことに気づいたんです。



「あれ?もしかしてこの働き方をずっと続けないと、すべてを失うんじゃないの?」



当時勤めていた営業会社って

毎月最初に数字がリセットされて


「じゃあ今月も同じスタートラインから頑張りましょ!」


という感じなので、

今までの積み重ねってあんまり関係ないんです。




で、僕は頑張って成果を出していたので、裏を返せば、頑張らないと成果を出せないってことなんです。


「ずっとこんなに頑張り続けないといけないのか?」


全国1位の表彰式の帰り道に絶望したのを今でもはっきりと覚えています。



僕が今、塾生たちに、


「頑張って成果を出しちゃダメだよ!」

「我慢して成果を出しちゃダメだよ!」


と伝えている原点が、

この、全国1位の表彰式の帰り道の絶望なんです。



頑張って成果を出してしまうと

次はもっと頑張らないといけなくなってしまうんです。



でも、世の中には頑張らなくても

スイスイ成果を出している人もいるんです。



例えば今、

僕は毎日好きなことをしています。


・心理学の勉強をして

・ビジネスの勉強をして

・思いや気持ちを発信して

・塾生たちと一緒に未来の話をして



それで、

営業マン時代に命を削って頑張っていた時よりも

精神的にも経済的にも満たされています。



頑張るつもりがなくても、

楽しくてつい心理学の勉強をしてしまうし、

ビジネスの勉強をしてしまうし、

発信もしたいし、塾生とも話をしたいんです。



頑張ってるんじゃなくて

やりたくて仕方ないからやってるんです。



だから何時間やっても飽きないし、

たくさんアイディアが出るし、


こんな毎日が一生続くよ!と言われたらワクワクしちゃうんです。



これが理想の働き方だと僕は思っています。



頑張らなくても

今よりもずっと豊かになれるとしたら、


それでも今の働き方を続けるか?を一度、胸に手を当てて考えてみてください💗



頑張るのが楽しくて仕方ない方は

全然OK🙆ですが、


もしも、終わることのない頑張り地獄にハマっている人は、一度立ち止まって考えてみましょう。



ーーーーー

頑張らなくてもついやっちゃうことってなんだろう?

ーーーーー


あなたの毎日がもっともっと良くなりますように♪



ではまた明日〜!


サイトウ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在公式LINEで限定動画を配信中です!
サクッと読める名言も届きます。

公式LINEで友だちになる

もっと詳しくサイトウさんを知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?