2020年 新年投稿まとめ
あけましておめでとうございます。
令和にり初めて迎えるお正月。新時代に企業が伝えるメッセージは今も新聞広告などを使う企業が多い傾向があり、【TOKYO2020】【人生100年時代】【変革】【住まい】などのメッセージが掲載されていました。
多くのユーザーが毎日見ているnstagramではどのようなお正月投稿がされたのか国内・海外ブランドをまとめました。
国内ブランドは新聞広告と連動している企業もあり静止画中心でシンプルな投稿となっていました。一方で海外ブランドはストーリーズは複数枚の動画投稿と対照的なのが印象でした。
今後のソーシャルトレンドはどうなっていくのでしょうか?
ソーシャルの波を乗りこなせるように事例から感じ取ってください。
■新聞広告とSNSが連動
・ワコール
・サッポロビール
■Instagramストーリーズ(国内)
・BEAMS | ビームス
・PEACH JOHN | ピーチ・ジョン
・Blue Bottle Coffee Japan | ブルーボトルコーヒー
・東京ディズニーリゾート
■Instagramストーリーズ(海外)
<シンプル動画>
・Christian Louboutin(クリスチャン ルブタン)
・givenchy | ジバンシィ
・citizenwatchus | シチズン時計 US
・louisvuitton | ルイヴィトン
<複数動画>
・omega | オメガ
・swarovski | スワロフスキー
・Emirates | エミレーツ
・walmart | ウォールマート
■Instagram通常投稿(国内外)
・北欧、暮らしの道具店
・セブン-イレブン
・スターバックス
・Mizuno Running North America
■新聞広告とSNSが連動
@wacoal.jp
100歳になっても
自分のぜんぶを
好きでいたいです。
元旦の新聞広告(全15段)と連動してInstagramストーリーズに投稿。新聞広告には掲載されていないブランドメッセージが投稿されました。
@sapporobeer.jp
誰かの、
いちばん星
であれ
元旦の新聞広告(全15段)と同じキービジュアル、キーメッセージを投稿。ブランドメッセージはInstagramに合わせ抜粋がされています。
■Instagramストーリーズ(国内)
■Instagramストーリーズ(海外)
7名のインフルエンサーを起用し、総リーチ約1,730万!!各インフルエンサーのInstagramでlouisvuittonの投稿は行われてませんでした。
@omega
テンポの早い動画の作りとなっており1つの動画を複数投稿に分けて投稿を行なっています。
@swarovski
チェキ風のクリエイティブで複数投稿を行なっており、すぐにタップしても
違和感がない動画作成を行なっているのが特徴。
@emirates
様々な言語で新年の挨拶を行なっている動画を投稿を行なっています。
@walmart
元ネタのCupidのCupid Shuffleをサンプリングしている曲で、コミカルに複数投稿を行なっています。
元ネタ
■Instagram通常投稿(国内外)
Instagramの新年投稿のまとめは以上となります。
ソーシャルメディアのトレンドを少しでも感じてもらい、生かしてもらえれば幸いです。
本年も何卒よろしくお願いいたします。
シェアコト
サイトウテツヤ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?