見出し画像

Je n'ai aucune talent.

私には才能がないというフランス語。

才能があるかもしれないことを行っていて、時に認められ周囲によろこんでもらえたと感じたことではあったが、振り返った時自分ではあまり楽しいと感じていなかったこと。

評価されず才能なさそうと感じていることなのに、これまでなんとなく続けられていること。

前者は、思い当たることはあるけど内緒。それがつまらなかったとは言えないし、静かにフェードアウトしていった。

後者は旅。
一般的には豪華な食事、貴重な体験、期間限定の拝観、みんなでワイワイ、ビーチや宿でまったり等。
私の場合、移動すること、知らない場所を訪ねること、その場の思い付きで楽しむことが好きなだけだから、評価されにくいことでしょう。

行った場所への行き方、どんな場所だったかを聞かれたときに少しは伝達できる、その範囲をビミョーに広げていること、また、それが楽しいと思っているからなんとなく続いている。

才能という言葉への自論として、それに気づかされたり、認められたり、活かせたりできたら、大きな幸せであり、大きな社会貢献につながるでしょう。

私のように体格の割には志が小さく、才能などビミョー、希少、もしくは無量で、社会貢献もその量に連動しちゃっていた人間でも、
何かを楽しめて、何かをしなくてはならないという意思が脳の片隅にでもあれば、生きていく上でなんとかなる、沖縄語でなんくるないさー。

いえいえ才能に届くよう、経験を積み重ねることも一手段でしょう。下手な作文を上達させるため、苦境で学んでいます。

自論つらつら、天気に連動して湿っぽくなり、申し訳ございません。

タイトル画像 「気賀関所」の最寄りまで、駅名バス停名しりとりの続きをやりたかっただけです。重ねてお詫び申し上げます。

その昔、東海道を象が通りました。
Merci beaucoup. 

167:上中里→戸部→弁天橋(JR鶴見線)→尻手(しって)→天神町(熱海市のバス停)→上町(うわまち)三丁目→目白山下(湘南モノレール)→田端(JR山手線)→175:高津(175、176 田園都市線)→176:つきみ野→乃木坂→霞ヶ関(東京メトロ)→北武(きたたけ、横須賀市のバス停)→県立大学(京急)→181:倉見→182:宮山(181、182 JR相模線)→前田橋(横須賀市のバス停)→新名瀬(葉山町のバス停)→泉岳寺→神台(じんだい 三浦市のバス停)→稲村ヶ崎→衣笠城址(横須賀市のバス停)→湘南町屋(湘南モノレール)→谷保(JR南武線)→保土ヶ谷→矢野口(やのくち)→彫刻の森→流通センター(東京モノレール)→青物横丁→196:姥子台(196、197 逗子市のバス停)→197:池子(いけご)→五所神社(鎌倉市のバス停)→矢羽根(やはね 伊勢原市のバス停)→200:根府川→和田町(わだまち 相鉄)→千歳船橋→下北沢→若宮大路(鎌倉市のバス停)→神武寺(じんむじ)→十条(JR埼京線)→浮間舟渡(うきまふなど)→ドリームハイツ(横浜市のバス停)→鶴間(小田急)→馬絹(まぎぬ 川崎市のバス停)→沼部(東急)→別所宮下(べっしょみやした 横浜市のバス停)→高浜台(平塚市のバス停)→飯田岡(伊豆箱根鉄道大雄山線)→開成(小田急)→入生田(いりうだ)→第一三共前(平塚市のバス停)→江戸川台(東武)→市川大野(JR武蔵野線)→野田市(東武)→渋谷→谷峨(やが JR御殿場線)→岳南江尾(がくなんえのお)→興津(おきつ)→225:都筑(つづき)→226:気賀(きが 225、226 天竜浜名湖鉄道)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?