見出し画像

Onze

フランス語で 11 という意味です。
琉球風水では今年推しの数字みたいです。

ググると、お店の名前で使用されているのが多い印象。
Sept Onze ってことでしょうか、日本を代表するコンビニは。
ちなみに23は vingt-trois ですね。営業時間でいうと。

11という数字、11日は忘れない日付。
パートナーの誕生日は忘れるという人もいるみたいですが、旅だった日は意外と覚えているものです。私はシングルなので、両親どちらとも11日なのです。仲良しというか、子供への気使いという結果で、申し訳ないです。

フランス語の数字表現、これは慣れないとという、日本人にはちょっとめんどい感部分がありますね。

1 から 16 までは、一語で表現。15 はquinze、16 はseize。
17 から 19 は、10+7、10+8、10+9 みたいな。
dix-sept、dix-huit、dix-neuf

20 は vingt。21 から 29 は、20+1...20+9。
25 は vingt-cinq。昔、ヴァンサンカンなんて言葉流行ったかな。
vingt-cinq ans。25年。英語でいうところの quarter。四半世紀。

30 が trente、40 が quarante、50 の cinquante、60 の soixante まで、20台と同様表記。

例えば、32 は trente-deux、47 は quarante-sept、52 は cinquante-deux。

そして、70台はなんと、71だと、60+11、79では、60+19 という表現。
なれないとめんどい。
79だと、60+19、soixante-dix-neuf。ひえー。

さて、80台、90台はどうする。タクシーアプリのCMみたいですが、80 が
quatre-vingts。四つの20。頭よくなります。

そして 81 は quatre-vingt-un。ややこしくなりますが、ちなみに 21 は、vingt et un。二十 と 一(et は英語の and)。81 では、et がなくなります。

82 は quatre-vingt-deux、84 は quatre-vingt-quatre、90 は quatre-vingt-dix、99 は quatre-vingt-dix-neuf。もうやめ…ここまでです。

そして 100 で、cent。やった。200 は deux cents。
1000 は mille。またもや注記、2000 は deux mille。複数形 s が mille にはつかないんですね。いやはや。

練習で、5298(五千二百九十八)とか、フランス語表記しまみましょう。
 Cinq mille deux cents quatre-vingt-dix-huit
英語では、five thousand two hundred ninety eight
日本語では、ごせんにひゃくきゅうじゅうはち

ま、アラビア数字では、5298。ほ。

久し振りに脳の引き出しを探してさらしました。fatigue un peu.
それではこのあたりで、駅名バス停名しりとり、度々すみません。

 647:赤坂(東京メトロ)→648:風早(かざはや)→649:山手南(やまてみなみ 648、649 横須賀市のバス停)→三崎港(三浦市のバス停)→内幸町(うちさいわいちょう 都営三田線)→上野広小路(東京メトロ)→十二所(じゅうにそう)池の下(東京都新宿区のバス停)→高田馬場→番田(ばんだ JR相模線)→内裏橋(だいりばし 八王子市のバス停)→白糸台(しらいとだい 西武)→658:一本松→659:つきのわ(658~660 東武)→660:若葉→661:馬場屋敷(661、662 横浜市のバス停)→662:北新東(きたしんひがし)→下土狩(しもとがり JR御殿場線)→竜王(JR中央本線)→宇津茂(うづも 松田町のバス停)→元住吉(もとすみよし 東急)→新松田(小田急)→668:大名ヶ丘(668、669 熱海市のバス停)→669:上郷清水(かみごうしみず)→図那(ずな 木更津市のバス停)→那古船形(なこふなかた JR内房線)→672:館林(6724673 東武)→673:篠塚→674:加須(かぞ)→雑司が谷(ぞうしがや 東京メトロ)→山下(東急)→677:武里(たけさと 677、678 東武)→678:豊四季(とよしき)→北柏(JR常磐線)→若葉台南(横浜市のバス停)→緑が丘(東急)→神田(JR山手線等)→683:大東橋(だいとうばし 683、684 鎌倉市のバス停)→684:松竹前(しょうちくまえ)→荏原(えばら)営業所(東京都品川区のバス停)→686:横浜(JR、京急、東急、相鉄、横浜市営地下鉄、みなとみらい線)

画像は、京急の横浜駅。2100系ですね。普通電車でも良いシートの先駆け?
ウィング号、乗った時期もありました。ただしウィング号は横浜駅は通過。

11 は英語で eleven。横浜いれぶん。知ってたら昭和中期生まれ確率大。
カール匂い嗅いで。もうこれ以上。

※山梨県の書き込みで訂正しました。鏡は隣県の史料館のものでした。
甲府からの富士山どあっぷに差し替えました。タイトルは変えておりません。申し訳ございませんでした。

こまうぉ。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?