見出し画像

Bon appétit 実験料理

おばんです。
今は空だけが、少しずつ夜明けが早くなるように感じています。

大根と白菜は、この冬の家計応援団でした。
たまねぎはまだ高いですね。このまま下がらないのでしょうか。

個人的にここ最近よく食した大根。
一本買うけど、一人分はかなりの量です。

ネットで公開レシピにお力をいただき、料理に挑んでみています。
余りや廃棄を少なく、レパートリーを増やしたいところです。

自己流も含め自分でもレシピを忘れない目的ですみません、3品ほど、ここに書かせていただきます。
※分量は目安。

1.シンプル大根餅(青の皿)
 食した記憶がなかったが、今回作ってみて、シンプルでおいしいと思いました。
 材料:大根、片栗粉、しょうゆ、みりん、焼き用の油。
 手順:大根200gくらいをすりおろし軽く水を切る。
    そこに片栗粉大さじ4を混ぜてまとめる。
    スプーンでまとめて油を入れたフライパンで焼いていく。
    両面焼き目を付けたら、しょうゆとみりん1:1をかけて
    餅にからめていく。油やしょうゆはねに注意。
できあがり。大根すりおろしの労力以外は手順もシンプルです。もちもちであまじょっぱい味を楽しめました。発想がなかったので、楽しい料理でした。

2.豚肉と大根の炒め物(白の皿)
 よく見る豚バラ大根みたいなのを、情報を集めて盛り込んだ混ぜ込みレシピ。
 材料:大根、粉末かつおだし水、豚肉小間切れ、ごま油、
    [調味料]しょうゆ、オイスターソース、紹興酒、こしょう、
        八角、しょうが、ざらめ、塩。
 手順:大根と豚肉2:1の割合を用意。今回は大根の葉も入れました。
    大根をあらかじめ、透明になる手前まで粉末かつおだし水で
    茹でておく。火からおろして置いておくと透明にしみていた。
    調味料を合わせておいた。しょうゆが大さじ1と1/2くらいなら、
    オイスターソース小さじ1、紹興酒小さじ1、
    しょうがはチューブ1cm程度、八角5/8個、ざらめ、塩胡椒少々。
    ごま油で豚肉を炒め、生部分がなくなって湯切り大根を投入。
    すぐに調味料を入れて味をからめました。
調味料は入れるものはいつも大体こんな感じでした。炒め物なのでもう少し油が絡んでてもいいかなと思う。煮物寄りでさっぱりした食感の感想。

3.大根の甘酢漬け(赤の皿)
 はるみさんのレシピ。ゆずの皮冷凍があって加えたのが自己流。
 材料:大根、塩、砂糖、酢、ゆずの皮
 手順:大根に塩をまぶして10分程度置く。
    酢と砂糖は2:1。砂糖が溶けるまでしっかり混ぜる。
    ※今回の酢は穀物とモルトを3:1、砂糖はグラニュー糖。
    置いていた大根をしっかり目に絞り、冷凍のゆず皮とともに
    液にからめました。
さすが、味がものすごくよくて、止まらなくなりそうでした。

まだまだありそう大根レシピ。ネット公開レシピは無償の愛でありがたく。
感謝の意は伝えられていないけど抱き続けましょうね。都合がよいですなと自責。

トリコロールの3皿は、津軽びいどろでした。
Bon appétit.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?