見出し画像

#17「質より量」を求められるときには

こんにちは^^


本日は、ゆっくりHSPさんが、
"そこまで丁寧でなくていいから、量をこなして欲しい"

ということを職場などで求められ困ってしまう際、
自分にとって無理なく、求められる"量"に対応する方法をシェアできればと思います。😌


結論からお伝えしますと、

「丁寧のポイントをしぼる」

です🌱


日ごろ気づくことの多いHSPさんですと、
"丁寧だね"と言われることもあれば、
"適当でいいから、量をこなしてほしい"と求められることもあるかと思います。

私はこの "適当でいいから" がとても苦手でした。
"質を下げて、満足度が下がったら"
"手を抜いて、リスク回避できなかったら"
という思いがあったからです。


そこでおすすめなのが、
気づいてしまったものを見て見ぬふりをして進めるよりも

気づいた中で、
・自分の中でゆずれない、これだけはやった方がいいこと
・自分の責任のものではなく、自分が行わなくてもいいこと

のポイントをしぼるという事です。


満足度の面で言えば、
あれもこれも行うより、
「この時間で、このポイントをおさえてくれてありがとう」という質を目指してみると、
質と量が戦わなくなります😌🙏

リスク回避の面で言えば、
全部のことを自分が回避しようとしなくても
「この部分は誰々さんが目を通す」といったことが分かれば、やることが減ります😌


私もまだまだ奮闘中ですが、
目指す方向性として、もやもやしない方法かと思いましたのでシェアさせて頂きました。😊


最後までお読みくださり、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?