齊藤涼子

フリーランスでMC・司会をしています。企業様のイベント、ファッション関連のイベント、そして大好きなウエディングがお仕事の現場です。お休みの日:amazonプライム、U-NEXT、Netflixを駆使してアニメとドラマと映画を見まくり、漫画アプリで視力低下

齊藤涼子

フリーランスでMC・司会をしています。企業様のイベント、ファッション関連のイベント、そして大好きなウエディングがお仕事の現場です。お休みの日:amazonプライム、U-NEXT、Netflixを駆使してアニメとドラマと映画を見まくり、漫画アプリで視力低下

    最近の記事

    司会のスローガンがしっくりこない

    「あなたの思いを形にします」 「思いを言葉に乗せて」 「気持ちを汲み取り届けます」 というワードは、司会者さんがよくスローガンとして掲げる言葉たち。 そう、司会ってこれがお仕事なのです。 でも、私ず〜っとこれらの言葉がしっくり来なくって。 とはいえ、しっくり来ない理由がよくわからなかったんですよね。 いろいろ理由を考えていたんですけどね。 「ありがちだから?」 「みんな同じようなことしか言わないから?」 うーん、なんかちょっと違う・・・。 そういう層の話じゃなく

    スキ
    15
      • 司会者サイドから結婚式業界に申し上げたいこと

        あの〜今日はちょっとだけ噛みつこうと思っています。 と言いますのも、私が開講している、司会業をされている方向けの 「オーダーメイドレッスン」を受けてくださっている 現役司会者さんから 「ウエディングMCをするにあたり、外的要因のために、よりよい結婚式を作れない現実があって困っている」 というお話をよく聞くためです。   外的要因とは、会場さんのルールや、司会者が持つ妙な固定概念。 例えば、   1 打ち合わせ時間が1時間しかもらえない決まり 2 司会者打ち合わせ

        スキ
        89