見出し画像

等身大で語る恋愛のエトセトラ

カラダだけの関係、都合の良い擬似恋愛、朝になればあっさり帰らされることがわかっているのに相手の元へ向かってしまうどうしようもない夜。それらを儚くエモいものとして歌っている邦楽やあるある動画がSNSを眺めていると流れてくる。正直もうお腹がいっぱいになってきた。私が保育園生の頃はテレビをつければモーニング娘。が「一生懸命恋、しました」と歌っていて、アニメのエンディングではうさぎちゃんが「どんなピンチのときも絶対あきらめない」と顔をあげて駆け出していく姿が毎週放送されていたのに。

人の恋愛にとやかく言うつもりはないが、もし恋愛やセックスの経験が多く、それを悠々と語れる人の方がかっこいいと思い無理やり背伸びしようとしている人がいたら少しだけ聞いて欲しい。男を手玉にとれることだけがイイ女の条件ではないということ。曖昧な関係を楽しんでいるように見える人も、実は自分にそう言い聞かせているだけだったりする。

アラサーになった今でも石田燿子の「乙女のポリシー」を聴いている私も人によっては大概だと思われてしまうかもしれないが、いくつになってもその気もないのに思わせぶりな態度をとって自分のモテ偏差値をあげている人もかなり危険な人物だ。大人になっても相手の好意に気付かないフリをして告白までさせてしまうのはとても失礼なことだと思っておいた方がいい。告白までの流れによってはその人の次の恋愛の妨げにもなりかねないから。なんの自覚もなく告白された場合は可能性を微塵も残さず丁寧に確実にお断りをしよう。これは恋する大人の常識的なマナーとしてみんなで守る活動を広めたい。(切実に)
その分本命へのアプローチに時間と労力を注ごうよ。だってみんな本気のときがとっても綺麗なんだから。なんてね^ ^

『そんな恋愛つまんな〜い』と言ってくる人もいるかもしれない。でも駆け引きで感じられる刺激よりも、ささいで優しいユーモアを愛せる余裕がいつだって私たちを魅力的に見せるのだ。恋愛を楽しんでいる人が周りを惹きつける魅力を持っているのは事実だけれど、安心感と幸せを感じられる恋愛を経験したことがある人だって、深みのある素敵な女性であることに変わりはない。それがたった1度であったとしてもね。もしあなたがなんでもない日にモーニング娘。の「ザ☆ピース」を聴いて早く会いたいなと思える相手がいるのであれば、それは究極に幸せな恋愛をしている証拠だと私は思う。

SNSで流行っているエモい恋愛だけが大人の恋愛ではないよ。女子会でみんなのワンナイト話を聞いて、自分にもそういうエピソードがあった方が…なんて思う必要もないし、噂によると経験人数が多いだけの人より1人の相手と回数を重ねている人の方がセックスが上手い傾向にあるらしい。まぁこれはどっちでもいいか。私も恋人と別れたときSATCのサマンサみたいなキャラに振り切ろうかと思ったけれど、結果的に妊娠や性病などのリスクに怯えてマッチングアプリでセフレを探すのをやめた。そのとき私はやっぱり慎重派だったのだと気付かされたけれど、結果としてそんな自分も悪くないなと思っている。そのおかげで毎日上機嫌で過ごすことができているから。上機嫌でいられないなら恋愛はせず1人で過ごしたいと思う今日この頃の私なのである。

今の私にとって恋愛は部活みたいなもので、自分の経験としてあってよかったと思うし引退のときは涙を流したけれど、「もう1度やりますか?」と聞かれたら「とりあえずはゆっくり過ごしたいです」と答える。そんな感じだ。またいつか、「お昼ご飯なに食べたんだろう?」と思いを馳せられるような人に出会えたらいいなと思いながら、今日もSNSでセフレとのエモいあるあるをスワイプしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?