見出し画像

SONY WF-1000xM4ワイヤレスヘッドホン(買って良かったもの)

ワイヤレスヘッドホンという選択

40年ほど前からヘッドホンで音楽を聴いています。一番最初は激安なカセットテーププレイヤーでヘッドホンと言っても、少しケーブルがずれるだけで「ガサガサ」とノイズを発生させるような本当に貧素なものでした。
高校生くらいになると、自分でバイトしたお金でWALKMANを購入できるようになり、当時一番安いタイプだったカセットWALKMANを購入し、毎日の1時間の徒歩通学で音楽を聴いていました。それからはカセット→CD→MDと変わっていきましたね〜。

APPLE AirPods

それから。。。月日は早いもので。。。音楽はほぼスマホで。
最近ではとても手軽にヘッドホンを使うことができますね。しかもワイヤレス。初めて購入したワイヤレスヘッドホンはAPPLEのAirPods。耳からうどんと言われたモデル。ケーブルの無いことの素晴らしさ。手軽さ。最高でした。

APPLE AirPodsPro

言うことないと思っていたヘッドホンも2年程度使うとバッテリーが弱ってきたり、接続が安定しなくなったりと不具合が出てくるものです。そんな時期にメーカーは狙ったように新製品を出してくるものです。AirPodsPro。ノイズキャンセリングが付いたモデル。とても高級品で。。。と思っていた時に限って臨時収入。即購入です。

基本的には車での移動でそれほど出番がなかったのですが、そんな時にコロナ禍です。急にテレビ会議が増え、毎日活用するようになりました。
このモデルに不満はなく、他の機種もあまり知らずにいたので満足して使用しています。ノイズキャンセルの機能はJRでの移動の際に映画を見るのにかかせない機能となりました。ZOOMなどの会議の場合はこのヘッドホンが音質とマイクの部分で未だベストです。

基本的にはAirPodsProで何も不満はないのですが、年末の誕生日&クリスマスで欲しいものリストを考えていたときに、子供からワイヤレスヘッドホンが欲しいとの声が。そういえば。。。私も気になっていたモデルがあったな。と思い出すことに。。。そう、昔から大好きなSONYです。

SONY LinkBuds

最初に気になっていたのはLinkBuds

穴の空いたヘッドホンに魅力を感じ、AirPodsとは違う使い方ができるのではないかと調べていました。自分の使用スタイルを考えてみると、釧路の田舎でほぼ車移動の私にはこれが有効か?と思い、少々検討した結果保留に。

SONY WF-1000XM4

そこから更に調査を。
なんでも最高の言葉に弱い私はこのクラス最高機種のWF-1000XM4が気になることに。。。

良いのはわかります。ただやっぱり高い。しかも当初大抵品切れ。
そこで検討終了していた。。。。。のですが、市内の電気店に在庫あり。
しかも、かなりの割引。最終的には1万近く値引きになったのではないかと思います。クリスマスと誕生日あわせてこれにしてもらいました。

こちらの機種はTV会議ではなく、音楽を楽しむ専用にしています。
やはりSONYだけあって、違いのわからない私の耳でも大変満足のいく音質。ノイズキャンセル機能もなかなかの性能です。昔のヘッドホンと違い、音の広がりや低音の響き。高音の聞こえやすさ。素晴らしい機種です。
AirPodsよりもバッテリーも倍近い8時間近く充電無しで持ちます。
(バッテリーの一年後不具合がネットでかなり出てましたので、そこはちょっと心配)

イヤーピースが合わない

ただ。。。。イヤーピースが私の右耳にあってくれません。
人の耳は左右サイズが揃ってるとは限らないですね。
SONYのこの機種のイヤーピースは低反発素材のようなタイプでぎゅっと小さくしてから耳にいれると徐々に耳の中で膨らむイメージです。でもそれが合わない。どうやっても右耳だけが痛くなりました。
高級ヘッドホン。それで無駄にもできません。そこから今度はイヤーピース探し調査に入りました。

https://www.e-earphone.jp/ex/contents/feature/12009/wf-1000xm4-earpiece/
こんなページを調べたり。。。

eイヤホンページより

100均のものもあるようですが、見た目と標準の素材との違いを調べ、シリコン素材のタイプが私には合っている気がしました。APPLE AirPodsProはシリコン素材ですが、全く痛くなったことがありません。
結局見た目にもよさそうな AZLA SednaEarfit Crystal を購入してみました。

イヤーピースとしてはかなりの高額かと思いますが、これが最高の付け心地。。。痛みもなく、装着もスムーズになりました。値段の価値はあるかと。おすすめです。

なかなか結論に辿りつきませんでしたが、結局はこのヘッドホン、最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?