見出し画像

人を下に見ることについて

きょうは仕事がバダバタしてた。。

昼過ぎに納品物を取りに行って、そのまま郵便局へ向かい発送。やっと事務所に戻ったら今度は代表から「わるいけど、いまから30分以内に法務局行ってきてこれ取ってきてほしい」と頼まれダッシュで向かい、その発送のためにまたまた郵便局へ。

やっと自分の仕事をやりはじめて、終わったと思ったらPDF化できず、しまいにはデータが破損。

きのうから作ってた資料が4割ほど消えちゃいました。こういうミスはほんとに良くない。。でも、原因がわからないな。。。

約束の時間に遅れること1時間。。

仕事終わりに友だちとビアガーデンで2〜3杯飲みました。

ともだち、テラハの軽井沢篇を見始めたみたい。はよ追いついてくれ。

あとは、なんの気ない話をしながら終了。

その友だちとは無関係に、ちょっと嫌なことがあったけど、「おれも18歳の頃はトンがってたから、こうやって人を傷つけてたりしたのかなぁ」とおもいました。

人を下に見ている間は、まったく自分のことが見えていない状態で、それはすごく怖いことだなと思います。

人にマウントを取ることの危うさは、きっと盲目なんだろうなと。足元も見えない、右左がわからない、人の喜怒哀楽がわからなくなる。

そんな状態は、やっぱりものすごく怖い。

まあでも、おれもそんなことあるし、ましてや18歳のときなんていっぱいあった。

その人が自分で気付くのを、落ち着いて見守りたいなと思います。

なんだか上から目線の物言いになっちゃったけど、なんだろう、そういう感じじゃなくて。

こういうのはほんとに自分で気付かないと意味がないから、、、という気持ちです。

あしたから1泊2日で、会社の合宿。

場所は千葉。

あさの新幹線に乗って東京に向かいます。

天気は雨だけど、いろんな刺激を受けれたらなと思います。

おやすみなさい。

#日記 #仕事 #友達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?