見出し画像

激闘やさしさのちから(シャニソンアルストイベ) すみません放置できませんか?

6thちゆカップが日記まで書き終わり、次のシャニソンイベントまで、
いかにシャニソンの桑山千雪さんが恵まれているか
について語ろうとしたのですが、その際にシャニソンイベラン日記がなかったことを思い出す。
大した順位じゃないけど日記は書いておこうねの気持ちがあるので、半分忘れているが記載。


■注意

これは日記であってシャニソンイベント攻略情報ではありません!
こんなの読む時間あったらMV見てたほうが数億倍良いですよ。

■前史

シャニの5.5thPカップを走って約1か月。
突貫工事的な感じでいきなり飛んできたシャニソンくんへのやる気はあまりなく、
初回の放クライベは報酬を取り逃がす憂き目にあっていた…

やる気がない理由は簡単

初期のリセマラミスって、⭐︎2の初期ユニット衣装(ウィッシュフルリリー)とサポSR取り逃したんですね。
(しかも上のポストは表題イベント約2カ月後)
そのうえ育成の仕方もわからない、
カードゲームもわからない。
何もわからないゲームでした。

挙句、ウリのMVも一切刺さらない。
…流石に嘘です、アルストロメリア以外食わず嫌いで見てませんでした。
理由は5つ
・各アイドルの⭐︎3衣装が露出多くて胸焼け
・ダブらせることにほぼ意味がない※改善
・桑山千雪さんが手持ち都合で初期衣装しか使えない
・桑山千雪さんの☆1ガチャ衣装(ソングフォープリズム)開放までが遠い
・桑山千雪さんの胸がバカみてえに揺れる
僕は可愛い衣装の桑山千雪さんがニコニコ可愛く踊る姿が見たいのです。
ドスケベダンスをセクシャルセンシティブ衣装で胸をバルンバルン揺らしながら踊って欲しいわけではありません。
上の樹里ちゃん?あれは本家リスペクトだから最高な衣装ですよ、神。
たとえイベント来てもやらないだろうなあ…いつか知らんけど。

ですがシャニソンの更新情報はチェックします。
⭐︎3衣装一切期待してないけど気になるからね。
絶対ダメだろうけど…

11/29
ラブライバーのいつもご飯一緒時食べてくれる後輩くん2号が誕生日なのでステーキ(1000円)を奢りつつ、
こっちは断りを入れて更新チェック!
今日の更新は何かな?


やるか…

■イベント概略

過去に記事で書きました。
最も大事な育成面周りが“無”だったり、仕様も変わりつつあるので信頼ならない記事ですが…

もっとも、上は本イベントで学んだことの備忘録。
当時は何もわかっていません。
スコアを出さないといけないこともわかっていません。

順位が丸められて称号に入ることだけは理解しました。
なぜ1つでも順位を上げたい我々の気持ちを理解してくれないのか…

■方針

今回イベントを走るにあたり決めたことは以下
・目標は100位
・特効ガチャのついでに初期桑山千雪さんを引く。
・会社は定時で帰る

さあ、右も左もわからないイベント開始です。

■0日目(11/29)

うーんタイミング。
シャニマスの恒常ガチャは悪い思い出しかないのでセレチケVまで見送り。

■1日目(11/30)

さあイベランだ!
まずは特効アイドルをガチャで引くぞ!
ついでに初期桑山千雪さんもゲットだ!

大敗

一応イベ衣装大崎姉妹は出ましたが初期千雪はピックアップしてないので出ない。
⭐︎3も出ない。
これでは倍率が出ません。

しかし引く石がないのでこのまま頑張る。


全然スコアが出ません。
貧弱すぎない?

サボっていた報いが来ました。
ですがこのまま叩き続けるよりはと判断してアルストロメリアの育成開始。

一旦ここで育成終了。
ここからは真面目に曲を叩きます。

初日だから疲れもなく叩き続けられます。
問題はスコアが疲れ切ってるということだけ…

ですがこの段階で100位以内。
となると次のランクは?50位ですね。
50位狙いに変更します。

記録がないので何位にいたかは不明。

■2日目(12/01)

この日は会社の飲み会。
とはいえ部署とかではなく会社のオタク系趣味もちのサバト。
参加料は有料10連!恐ろしい…

この飲み会を楽しんでその後はイベラン頑張るぞ!

酔って気が大きくなって所持している石を全てのゲームで使い切りました。
今までお世話になりました。

激闘やさしさのちから(シャニソンアルストイベ)
貯蓄は大事にしようね

■3日目(12/02)

二日酔いと自己嫌悪でずっと寝てた。
起きた後はAC6やってた。(対アイスワーム、ニードル縛り、うんち)
台パンしたら机が傾いて机上のモニターが落下するところだった。
見ないふりして寝た。

■4日目(12/03)

やれるところまではやるか…で再開。
(机は金具が外れただけでセーフでした。)

既にLB回復アイテムは尽き、石もほぼ0に近かったのですが、
NORMALまでの曲をフルコンしながら回収して行けばいいことを理解。
本当はツバサグラビティ(アニメVer)をやるべきだったんですが、当時短いことを知らなかったのでそもそもシリアルも読ませておらず。
これが上位狙いならスコアも含めて卒倒しそうです。
が、今回は50位狙いのゆるゆるランニング。
50位取れればいいんや。

■5日目(12/04)

後輩くん2号「お昼いきましょう」
バカ「俺はイベランしかしねえからよぉ…」

イベランしながらやよい軒で特からあげ定食を食べる
これ本当神

めっちゃ美味しい⭐︎

会社の上層部にカチ合うものの隠れててことなきを得る。

帰宅後もゆるゆるランニング。
ここらへんで1つ気になり始めます。

これ育成終わるか…?

一応アイドルLv40までは達成。
これで初期衣装が☆5まで凸完了。
あとは
・信頼度Lv10
・アイドルLv50
・ファン数283万人(称号のみ)
の3つ。
どこまで達成できるでしょうか…

結局1時までゆるゆるランニング。
順位は2日間で結構戻してこんな感じ。

命乞い走法

■6日目(12/05)

今日も今日とてレッツゴーやよい軒!
特からあげ定食を食べながらイベランだ!

思わぬ更新。
ここまで課金私服は1周目のSSRからきていたのに、甜花ちゃんは4周目。
千雪は何周目なんだろうなあ〜
まあ1周目【マイ・ピュア・ロマンス】でいいですよ無難に。
でも2周目の【シークレット・ヒロイン】でもいいなあ。
4周目の【はるかぜまち、1番地】もいいですねえ!
7周目の【つよがりのためのララバイ】?ないないw

来たらネットで大暴れします。

そんなことよりイベランですイベラン。

石は堀り終わり、無心になって「明日もbeautiful day」をたたき続けるようになりました。
放置できない音ゲーイベントはデレステの「Palette」以来なので非常にきつい。
こっちも放置したらどうなんのかな…

1900pt

一瞬これで回し続けるのが頭をよぎりましたがさすがに見送り。
もう石が尽きて課金して周回中です。
無駄な金入れたくない…

とはいえ疲れてるので適度にアホみたいなこと書きながら周回継続。

最終日前までにここまで戻すことができました。
目標は50位。
ですが上であればあるほどいいです。
最後まで粘ります。
称号に順位は入らないけどな!

■最終日(12/06)


05:00
起きた時点でここまで詰められています。
不味い…走らないと…

このタイミングで信頼度Lv10達成。
お疲れさまでした。
あとはアイドルLvを3つとファン数86万人!

無理だな!

結局仕事開始まで差は離せず。
おかげで仕事中もずっとソワソワ。
いけるか…?

18:00

すっげえギリギリ。
危うくお気持ちするところでした。

そんなふざけている場合でないので走ります。
1つでも…1つでも順位を…

うーん、無理w!
イベント終了!

Lvもファン数も全然足りず

■終了後

終了と同時?に公式生放送。
ここで序盤も序盤に挙げていたガチャのダブりについて修正。
ままではダブった場合はピースと交換できる汎用アイテム(虹結晶)のみでしたが、
ダブった場合に該当のピースも配布、しかも過去に遡る神対応!
最初からやれとは言えない

■結果発表

称号に自身の順位を入れたいとわがままを言っていましたが、
きちんと入れることができました。
情けなさすぎる。

■振り返り

反省点しかないのでパパっと振り返り。

1.イベントに対する理解の浅さ
これがすべて。
サービス開始後2回目のイベントとはいえ、ネットに情報は転がっていたはず。
それを調べなかった結果、非効率なイベランを強いられました。
流石にダメダメ。

2.育成の浅さ
上に関連して。
上位勢が軽く500万を出している中、そこまでは出せないにしろ
200万しか出せなかったのもダメダメ。
今は環境も整い500万は出せるようになったが、
よくよく考えると今は今でもっと出せないとダメなんじゃないのか…?

3.やる気がないのに惰性イベラン
何もわからないのにやろうとした意気だけは褒めてあげたい。
嘘。
まじめにやれ。

あとはこの気持ちを持つこと

■最後に

反省点しかないのですが、わからないなりにあがけたのかなとは思います。
もっとも次があっても走るのかは怪しいのですが…
次のシャニソンの桑山千雪さんイベントがいつになるかもわかりませんし。

ちんぷんかんぷんで何もわかってないですが、
ちゃんと理解できれば面白そうな気がするんですよね…

まあシャニも桑山千雪さんも好きだけどだからといって無条件でゲームやらないとダメなわけでもないですしね。
ポプマスくんも手を出さなかったし…(ツムツムは好きなんだけども…)

もう課金はしないかもですが、
気が向いたら遊ぶくらいには楽しみます。
がんばれシャニソンくん!















永遠にサ終はさせません支え続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?