見出し画像

【3年半ぶりのリアルセッションで気づいた3つのこと】

こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤彰広です。

先日2023年6月25日に
約3年半ぶりのリアルセッション
を開催してきました!

この楽しそうな写真をご覧ください!

笑顔のアドリブセッション!

非常にご機嫌な時間だったのですが
改めて振り返ってみて。

流行病が起こる前よりも
ずっとご機嫌な仲間たちと
ずっとご機嫌なセッションを
展開できた理由がわかったので
今回はレポートをしたいと思います!

理由は3つほどあります。

1【オンラインからリアルの流れが秀逸!】

はっきり言って
これが1番大きいでしょう!

今までは
リアルの現場ではじめまして。
そしてその場でいきなり
音を合わすセッションしか
どうしてもできませんでした。

でも

実は僕は当時から
この流れ何とかならないかなぁ…
とずっと思っていました。

なぜならば

オンラインで
場所や時間の制約を
超えて仲良くなっておき
音楽性や人間性も
ある程度わかった上で
リアルセッションを楽しんだ方が

よっぽど現場がスムーズだし
みんな緊張もなく楽しめるはず!
と思っていたからです。

奇しくも

流行病のおかげで
その願いが叶ってしまいました!

やはり想像通り
オンラインで綿密に準備をし
人となりを理解した上で
リアルのスタジオで出会うと

もう初めから
数年来の音楽仲間のような感覚で
いきなりセッションが始められました!

今一度こちらの写真をご覧ください!

鍵盤ハーモニカとピアノの掛け合い!

なんともご機嫌です。

でもほぼ全員リアルでは初対面です。(笑) 

初対面な感じは
全然しなかったですね~!

おかげでサウンドも
とてもいい感じでした。


2【オールジャンルで様々な楽器メンバーとの出会い】


これはFTJS!ジャムセッション講座
の特徴でもあるかと思いますが

オールジャンルで
様々な楽器のメンバーが
その場で即興アンサンブルを楽しめる雰囲気。

この写真をご覧ください!

南国の楽器スティールパンも音で会話の瞬間!

スティールパンの方もいたし
鍵盤ハーモニカの方もいました。

もちろん

エレキギターも
アコースティックギターも
ベースもドラムも
ピアノもキーボードも

あらゆる楽器のメンバーが集まって
ロック・ポップス・ジャズ
ボサノバ・ラテン・ファンク・ブルース

などなど

あらゆるジャンルの音楽を混ぜて
セッションを楽しむことができました!

これも

もしはじめましての人がいたら
はっきり言って
この本質的音楽多様性文化を
受け入れることができずに
凹んで帰ってしまう可能性が
高かったでしょう。

でも

オンラインでしっかりと
準備レッスンをし
顔合わせも十全にしたことで

はじめまして!
でも臆することなく
オールジャンルで様々な楽器と
音量バランスを違えることもなく
しっかり音での会話ができました!

今一度、ご機嫌な写真をご覧ください!

ベースとギターで音の会話の瞬間!


3【鳴り止まない拍手!自律神経コントロール】


とはいえど。

実はリアルならではの
初対面のみんなが緊張せず
いきなり長年の音楽仲間
のような感覚で楽しめる秘訣
も実践しました!

これはFTJS!ジャムセッション講座
のリアルセッションに参加した人だけ
の秘密にしておこうと思いますが

実はセッション前に

「とある体操」

をすることで
自律神経をコントロール
することができます。

自律神経が安定すると
しっかりと音をとらえることができ
かつ周りのメンバーを
しっかりと自分の仲間だと認識して
安心して音楽そのものに
没頭することができるようになります!

おかげさまで
当日は鳴り止まない拍手が巻き起こり
その雰囲気が各メンバーみんなを後押しして
スーパープレイがたくさん出ていました!

この写真をご覧ください!

集中してメンバーの音を聞きあう様子!

やはり

オンラインで十分に準備をしつつ
さらにリアルで
メンタルのコントロールの秘訣
まで組み合わせると

本当にはじめましての人が
当日は約20人集まったのですが
全然億することなく
ガンガン楽しいセッションを
展開できるということが
今回証明できました!

オンラインからリアルの流れが
秀逸な理由は以上3つですが
おまけでもう一つご機嫌なこと
があったのでレポートしておきます!


【打ち上げまでがご機嫌なセッション!】

おかげさまで
打ち上げまでご機嫌です!

初対面の人なのに
もう昔ながらのバンド仲間
のような感じで
吉祥寺のとある素敵な風景の
イタリアンレストランにて打ち上げの図!

吉祥寺の隠れイタリアンレストランでの打ち上げ!

やっぱりセッションは
打ち上げまでがセットですね!


というわけで
とても素敵なセッション三昧の1日
を過ごすことができました!

これは毎月の定例行事
にしようと思っております。

来月は横浜開催が決定しております。

また1ヵ月の間オンラインで
さらに新しいメンバーも含め
十分に準備し、人間関係を育み
リアルで思う存分
オールジャンルのセッションを楽しみましょう!

こんな自由かつ
ご機嫌なセッションに参加してみたい方は
まずはこちらに登録しておいてくださいね。

講座案内を公式LINEでさせていただきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━
無料公式LINE
「これだからジャムはやめられない!」

━━━━━━━━━━━━━━━━

リアルセッションレポートはここまで!
ピンと来た人は
まずはオンラインの
FTJS!ジャムセッション講座に
参加してみてくださいね。

心よりお待ちしています。

今日も一日ガツンと
グルーヴしていきましょう!

セッションインストラクター
斉藤彰広

ぜひお気持ちのサポートをお願いします!頂いたサポートはより良い記事を書いていく為の研究費として使わせていただきます!