見出し画像

<参加者の声>「ギター&ピアノ/Dさん」【今までの音楽に対する先入観が変わる。】

こんにちは!
セッションインストラクター
の斉藤彰広です。

今回は
FTJS!ジャムセッション講座の入門レッスン

【挫折なしでアドリブセッションデビュー!】
3か月でバンドに参加できるレベルまで
フルサポートレッスン!

の実際の参加者の声をご紹介します!

━━━━━━━━━━━━━
<参加者の声>「ギター&ピアノ/Dさん」
【今までの音楽に対する先入観が変わる。】
━━━━━━━━━━━━━
Q担当楽器と音楽経験は?

ギター40年(中断あり) 
ピアノ(2年くらい細々)
ギターでFTJSジャムセッション講座
に入ってアドリブは2年目です。

Q参加前はどんな状態で何を期待していた?

バンドをここ10年くらい続けて
ライブもアドリブもやっていたが、
ギターを手癖で弾いている感じで
あまり変わり映えせず

何か従来とやり方や
考え方を変えてみたいので
そのきっかけになればと思い
ピアノで参加した。

ギターで消化不良も結構あったので
ピアノで基礎からちゃんと理解したいと思った。

Q何がきっかけ?
どこに惹かれて参加した?

単純に
自分だけでやり直すのは
むずかしいと思っていたところ
良い機会と考えた。

慣れない楽器でやり直すと
得るものも大きいとの
セッションインストラクター
のアドバイスもあったので。

Q一番印象に残っている学びは何?

個々人の体の癖で
楽器の構えやすい形が全く違うこと。

自分はギターを長年
ほぼ真逆のフォームで弾いていた
ことにピアノをやって気づいた。

Q今どんな結果を得ていますか?

弾き方を大幅に変更したが
意外なほどすんなりなじみつつある。

セッションとかライブが近づいても
あまり焦ったりドキドキ
することがなくなってきた。

Q一言で言うとどんなプログラム?

今までの音楽に対する先入観が変わる。
ネットで未知の人と気楽につながるようになる。

Qどういう人におすすめ?

FTJSの動画をみて
「えっ、そんな、、、面白い」
と感じる人はおすすめ

FTJSの動画をみて
「えっ、そんな、、、アホな。バカバカしい」
と感じる人はむかない
(そういう人は来るわけないか。。)

Qもし参加していなかったらどうなっていた?

自分はせいぜいこんなもんか
と思って、楽器と距離を置いてたかも

Qこれから参加する人にメッセージをどうぞ!

始めるハードルは低いですが
自分のペースでやれるところから
つまみ食いでもいいから
始めてみてはいかがでしょうか?

自分みたいに
期限が近づいて来ないと
なかなか本腰が入らないタイプが
日々の習慣でやれるようになるのは
なかなか時間かかりますが

あまり他の学校やレッスンでは
やらないことだらけなので
少し身につくだけでも結構
音楽やるうえでの視野が広がり
余裕が出る気がします。

━━━━━━━━━━━━━
ご感想ありがとうございました!

この感想を読んで
どんなレッスンなのか?

興味が湧いたあなたは
まずは公式ラインに登録して

入門レッスン

と一言声をかけてみてください。

レッスン詳細をチェックすることができます!

ライン登録特典もついていますので
遠慮なくどうぞ!

公式ライン登録はこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/korejam


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?