見出し画像

<参加者の声>【初耳であり、驚きでした。】「バイオリン/たんたんさん」

<参加者の声>「バイオリン/たんたんさん」

【初耳であり、驚きでした。】

FTJS!ジャムセッション講座
の特別レッスン

【大人数アンサンブルが楽しくなる3つの秘訣】
の実際の参加者の声をご紹介します!
━━━━━━━━━━━━━
「バイオリン/たんたんさん」

オーケストラで楽器を弾いており、
しばしば「他パートの音を聞いて!」
という指示が出ます。

今まではあるパートに絞って
なんとか聞き取ろうとしていましたが、
今回の位置関係のイメージという概念
は初耳であり、驚きでした。

次回の合奏では、
各パートの位置関係をイメージしながら、
臨んでみたいと思います!

そして
拍の表だけに意識がいってしまうと,
確かにリズムのタテは揃わないですね.

それは拍の長さが
一人ひとり異なるからであり,
拍間を皆で歌い(ブレスを入れ),
一拍の長さを統一することで揃うようになる,
というのが今回の趣旨でしょうか?

大変参考になりました!
━━━━━━━━━━━━━
ご感想ありがとうございました!

この感想を読んで
どんなレッスンなのか?

興味が湧いたあなたは
【8月22日(木)24時まで】
にFTJS!公式ラインに登録してください!

キャンペーン期間中のみ限定で
レッスン詳細を無料で
チェックすることができます!

ライン登録特典もついていますので
遠慮なくどうぞ!

無料公式ライン登録はこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/korejam


ぜひお気持ちのサポートをお願いします!頂いたサポートはより良い記事を書いていく為の研究費として使わせていただきます!