見出し画像

【良い質問は良い回答に勝る!】

【良い質問は良い回答に勝る!】
という言葉があります。
 
これは僕自身の経験からも
本当だと思います。
 
例えば僕は
セッションインストラクターなので
こんな質問を良く受けます。
 
「どうやったらアドリブが
 できるようになりますか?」
 
他には
 
「どうやったら
 楽器って上手くなりますか?」
 
「何をやったらいいですか?」
 
この手の漠然とした質問。
 
もちろん気持ちは分かるので
目の前に質問者がいれば
他の情報を引き出して、
丁寧に答えようとします。
 
が!
 
はっきり言って
漠然とした質問に
正確に答えるのは
かなり至難の業です!
 
 
「どうやったらいいですか?」
とか
「何をやったらいいですか?」
という漠然とした質問は
突き詰めていくと
「人生って何ですか?」
「どうやって
 生きたらいいですか?」
という大きすぎて
絶対答えのない
質問に辿りつきます。
 
そんなこと聞かれても
答えられる訳ない!(笑)
 
 
膨大な経験と知識を持った人から
智恵を引き出せない質問を
「悪い質問」と仮にします。
 
では逆に良い質問とは
どんなものでしょうか?
 
一つ間違いなく言えるのは
【仮説を立てた質問!】
 
自分の頭で考えて
まずは一通り筋道を立ててみる。
 
その上で
この筋はどうでしょうか?
という質問をしたとします。
 
すると経験者ならば
大抵こういう答え方をします。
 
「その感じで行くと
 こういう問題が起こりやすいから
 こうやって解決したらいけるよ!」
 
仮説を立ててもらえると
そのいく末をすでに
経験しているので
とても答えやすくなるのです!
 
しかも大抵は
失敗から学んでいるので
精度は抜群!
 
このレベルの
「活きる智恵」
を引き出せたら
質問としては
最高の部類に入るでしょう。
 
音楽の話で具体的に
例を出すならば
 
「良い音を出すには
 どうしたらいいですか?」
 
ではなく
 
「サックスのような
 丸くて太い音を
 ギターで出したいんですが
 こういうやり方は
 どう思いますか?」
 
これが良い質問!
 
自分の頭の中で
鳴っていない音について
質問しても
大抵は無駄ということ。
 
明確なイメージ
ゴールをまず想定する。
 
そこに向けて仮説を立てる。
 
それを経験者に
質問としてぶつけてみる!
 
こんなサイクルだと
音楽に限らず確実に
上達、向上して
いけると思います!
 
 
【良い質問は良い回答に勝る!】
 
僕自身
気をつけていきたいと
強く感じているポイントでした。
 
良い質問でガツンと
人生をグルーヴしていきましょう! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?