見出し画像

\雨水集水その後/パーマカルチャー日記(104)

おばんです。
パーマカルチャー愛好家の齋藤朱美です。

6月に捕まえたドジョウは元気です。
あんまり大きいので、心の中でそっと「ウナギ」と呼んでいます。それで、友達がドジョウに名前をつけてくれました。

友達からのメッセージ(抜粋)

「区別難しいから、
うないち
うなに
うなさん
うなよん

日替わりで(笑)」

ドジョウですけどねー🤣🤣🤣



さて、ビオトープ3号と雨水集水システムの連結は、うまくいきました。

久しぶりに結構な雨が降りました
ビオトープ3号は、なみなみ
虫が何匹か溺死していた💦
素晴らしいエコトーン
マツモムシはいなくなりましたが、
トノサマガエルがいました
元の雨水容器に貯水するよう切り替えました
畑へ水やりする時はビオトープ3号や
貯水容器から水くみします
ビオトープ1号の様子
アマガエルが遊びに来てくれた
ビオトープ2号の様子
アオミドロをなんとかしたい
カイボリするかー
ニンジンは無事に芽が出てきました
大根(ミニ)も発芽
ビーツは出てきていない
今日、職場の人にズッキーニをお裾分け。
こんなにズッキーニ採れるとは!


7月30日日曜日に、玉ねぎ、白菜、大根(ミニじゃない)の種を買いました。
種屋さんから初心者向けの種を教えていただきました。

今月中旬から下旬に種まきします!